ここから本文です

あさりの砂抜きについて。 お湯で砂抜きできると聞き、少し熱めのお湯に浸し1時間...

ouzozuさん

2011/10/1219:39:23

あさりの砂抜きについて。
お湯で砂抜きできると聞き、少し熱めのお湯に浸し1時間経ちましたが、管を出して砂抜きしている様子はなく、なんとなく半開きのような状態のまま変化なし。死んでしまってますか?

補足もしお湯が熱かったせいで死んでしまっているならば、調理した場合開きませんよね?
今調理してちゃんと開けば食べられるのでしょうか?それとも食べない方がよいのでしょうか?

閲覧数:
38,459
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/1220:16:12

少しお湯が熱かったか、砂抜きができた証じゃないですか!?


でも一時間は長すぎますね…
私は43度位のお湯を使います。

塩水でしかやらない人は知らないんですね~

塩水よりもお湯の方が、簡単短時間完璧に砂抜きできますよね~

お湯入れると管がニョキニョキ出て、半開き状態になるまでだいたい20分位です。

生きてる事を願ってます!!

ちゃんと開けばもちろん食べられますよ。

作ってみてはいかがですか!?

やってみなければ、わかりませんからね!!

質問した人からのコメント

2011/10/12 20:50:52

やっぱりお湯が熱かったのかなあ・・。とりあえずやってみます!

「アサリ 砂抜き 死んだ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/1219:48:06

ちょっとお湯の温度が高すぎたのかも知れませんね。
私もお湯を使う方法は伺って初めて調べてみました。こんな感じです。
http://cookpad.com/recipe/764970

あさりが死んでしまうほど高温では無理なようです。

編集あり2011/10/1220:10:16

砂抜きというのは、貝が呼吸をして砂を出すのであるから、貝が生きていないと砂は出ません。

貝の住んでいる環境はご存知ですか?

海水です。しかもお湯の温度では生活できません。

なので、水に塩を海水ぐらいの濃度で溶かし、貝を入れ上に新聞紙をかぶせ、暗くして砂に潜っている環境を作ります。

言われているように半開きというのは死ん出ますね。

お湯でやられるということは、当日に食べてしまう量なんですね。
自分の家では、ほとんど2日ぐらいになる量なので塩水の対応しかしないので・・・

編集あり2011/10/1220:42:48

半開きなら死んでると思います。残念ですが食べない方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。