ここから本文です

1-プロパノールと2-プロパノールは幾何異性体の関係ですか?

qbh********さん

2006/1/2400:18:48

1-プロパノールと2-プロパノールは幾何異性体の関係ですか?

閲覧数:
947
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2006/1/2421:31:45

異性体の種類は、構造異性体、位置異性体(オルト、メタ、パラや官能基の付く場所)、幾何異性体(シス、トランス)、光学異性体(不斉炭素原子をもつ物)の4種類考えられます。
1-プロパノールと2-プロパノールでは官能基の位置が変わっているので位置異性体といえます。
ただ、化学式が同じで構造が違うので構造異性体にもなります。
けっこう構造異性体というと幅が広いですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

衝羽根さん

2006/1/2400:24:40

ただの構造異性体です。
幾何異性体は、高校レベルでは、アルケン(二重結合を持つもの)で問題になります。
プロパノールはアルコールなので幾何異性体はありません。