ここから本文です

せっけんシャンプーのことで質問です。 せっけんシャンプーって、「せっけんシャン...

soa********さん

2011/10/1300:07:00

せっけんシャンプーのことで質問です。
せっけんシャンプーって、「せっけんシャンプー」として売られているもので頭を洗っているんですか?
それとも、シャンプーとして売られていない、普通の固形せっけんで洗っているんですか?
シャンプーとして売られているものならわかりますが、普通の固形せっけんで洗ったら髪によくないと思うのですが……
シャンプーとして売られているせっけんシャンプーを使っている人は、リンスはセットのものを使っているんですか?
また、普通の固形せっけんを使っている人は、リンスはどうしていますか?

質問多くてすみません。
それぞれの使い心地も教えてくださるとうれしいです。

閲覧数:
244
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2011/10/1714:31:03

石けんシャンプー初心者ですが、arau(http://www.arau.jp/tokucho/arau/hair/)という液体のものを使ってます。ちなみにリンスも同じメーカーのものを使ってます。
香料入りなので本物の無添加志向の方にとっては邪道かもしれませんが、使いやすいし安くていいです。
シャンプーだけだとギッシギシになるのでリンス必須です。あとすすぐ際頭皮を流しにくくなるので、シャンプー用ブラシは必須です。
アウトバストリートメントにあんず油を使ったところ市販の合成シャンプー使ってた時と同じくらいの仕上がりになったので当分これでいくつもりです。

ミヨシの石けんシャンプー(http://www.miyoshisoap.com/products/category5.html)の原料は確か水と石けん素地だけなので、固形石鹸とあんまり変わりません。
リンスの原料は水とクエン酸だけだったはずです。洗面器にお湯を張り、溶かして使います。
ちなみに固形石鹸を使っている人はお酢やクエン酸を洗面器で溶かしたものを使っているそうです。コストを考えるとこちらのほうがいいかもしれません(参考:http://www.hi-ho.ne.jp/m-mitsui/mache/from_mache_vol5.html)。

私はまだ未経験ですが、固形の場合はネットなどでよく泡立ててから使ったほうがいいでしょう。
というのもきちんと洗えないと石けんカスなどが付着する場合があるそうで…
石けんシャンプーは人によって合う合わないが極端に違うので、合わないと感じたら素直にやめておくのが無難です。

質問した人からのコメント

2011/10/19 17:13:13

どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる