ここから本文です

20代30代で育児をしない夫はいますか? 夫にイライラします。 子供は1歳です。夫...

bribri_meikoさん

2011/10/1302:33:58

20代30代で育児をしない夫はいますか?
夫にイライラします。
子供は1歳です。夫は27歳です。
夫はインドアで、毎日帰宅後はずっとネットゲームをして、育児に参加しません。
せめてご飯の用意の時だけでも子供の相手をして欲しいのですが、頼んでも遠目で見てるだけ。
週末無理矢理公園に連れ出しても、ずっと携帯をいじって、子供に働きかけて遊ぶ事もない。
『誰の子なんだよ!』と怒鳴りたくなる事もしばしば…
周りのパパさん逹は協力的と聞いて羨ましいやら、旦那にいらつきます。
離婚してやろうかと思う事もあります。
今時育児に協力しない旦那さんいますか?いたら旦那さんの年齢も教えて欲しいです。
旦那さんが育児しない場合、周りには隠しますか?
周りに同じ様な方がいれば愚痴ったり、共感できるのでしょうが、話をしても、旦那さんが手伝う話にしかならないので…

補足金銭面だけで言うなら、私だけでもやって行けます。お金を稼ぐ=家事は納得出来るけど、育児は平等なのでは?
夫に専業主夫をして欲しいと言うけど、それも嫌な様です。
お金さえ稼げば育児しなくて良いと言う回答にはうんざりです。

閲覧数:
37,191
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fj_mk_0905さん

2011/10/1723:14:08

我が家の事かと思いました!うちは主人34歳ですが、家事育児に非協力的で仕事以外は朝から晩まで携帯を放さずゲーム三昧です。子供(6歳と1歳)がいますが、休日昼前まで寝て1日中携帯ゲームです。手があいた短時間(5分程)や、自分の機嫌がよい時のみ子供と遊びます。
公園、買い物など外出先でも常に携帯を触るので、一緒にいるのが嫌で最近休みの日は別々過ごしてます。平日、主人が早く帰宅しても携帯ゲームばかりで何もしないので、家にいないと思って生活してます。
ここ数ヶ月でかなり課金しだしたので、離婚も視野に入れ、ブチ切れ寸前です。

周りには…見栄はらず何もしない人だと話してます。見栄はっても虚しいだけですしね。愚痴は姉や主人の母、親友にたまにきいてもらいます。

ほんと「何様やねん!」って思います。

質問した人からのコメント

2011/10/18 02:37:34

驚く 見事に同じでビックリしました!
離婚…最終そこに行き着くのにわかってほしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/1317:49:08

土地柄なのか、私の周りには家事・育児に非協力的な夫を持つ女性が多くいます。(主に30代)
協力しないどころか、少しでも気に食わないと家事に文句をつけたり、友達と遊び歩いたり、浮気したり…。
そういう人が多いので、みんな周りには隠さず愚痴を言っています。
「子供がいなかったら離婚してる。」などと言います。
でもなぜか、肝心の夫にはあまり文句を言わないんですよね…。あきらめているのか。面倒なのか。怖いのか。

昨日のNHKの番組で、「虐待をなくす」特集をやっていたのですが、虐待のない国として取り上げられていたスウェーデン。
ほとんどの夫が家事・育児に協力的で、ある男性は「育児をしなければもっと遊ぶ時間がありますよ?」というリポーターの質問に、「人生いろいろとやることがあった方が面白い。仕事、友人、子供、すべて大切だし、楽しみたい。」というような事を答えてました。義務感でやっていないのが驚きでした。
そして、妻側は、「一人で育児をしている、という不安がない。困った時は誰かに頼れる。だから追いつめられない。」とのこと。
就業体制も、文化も、人口も、経済状況も違うので、同じような子育て環境にするのは日本では難しいことかもしれませんが、だけど、男性の意識くらいは変わっていってほしいですね。

ka_oo_ri_22さん

2011/10/1316:09:25

旦那25歳、子供3歳のママです。
うちも旦那は子育てに全く参加しないです(-_-)
休みの日はずっと寝てる。(会社疲れなんだから寝かせろって言われてます。)公園行くとお父さんと遊んでる光景見ていてすごく羨ましいです(´Д`)
夜泣きがひどかったうちの子にはものすごく嫌な顔で「早く寝かせろ」か爆睡されて、イライラして離婚まで考えたことありますよ。

まだ子供が小さいから父親の自覚がないと思います(´Д`)遊び方がわからなかったりと接し方がわからないんでしょう。

おだてて持ち上げて誉める!!といいとよく聞きますが、うちは効果なかったので、
もう、お金を入れてくれる居候だと思って生活してます(-_-)

2011/10/1315:30:55

家事や育児は女性のやるべき事です。

『 シングルコア 女 』 ← 検索

男性→デュアルコア
女性→シングルコア

ayaken0603さん

2011/10/1311:36:00

いますよ~ここに(苦笑)


夫は30代後半です


共働きで私(妻)は育児休暇中です


夫は気分屋なので、イラついているときは子供が話しかけるとうるさいと言ったり、気分がいいときは子供とお風呂に入ってみたり


基本的に自分優先(趣味)なので


それを子供に邪魔されると、物凄く怒ります


夫婦だけのときはそんなことなかったので気付きませんでしたが


要するに結婚しても子供を持ってはいけないタイプなのかと思われます


当初はイライラしましたが、生活費を入れてくれるだけましだと思ってます


夫の怒鳴り声を聞くくらいなら、自分のペースで子供と関わっていたほうが楽ですから


子供たちが自立する頃には、夫との関係を見直すつもりでーす(笑)

luv_yu0210さん

2011/10/1311:35:27

私21歳、旦那30歳。子供は二歳と妊娠中。
イクメンなんて幻だ~。育児に協力的な旦那なんて幻想に決まってる(笑)

でも今は、ゴミ出し、風呂入れ、たまにおむつ替え(文句言いながらですが)はしてくれるようになりました。
あと、たまに旦那も子供もアトピーなので一緒に病院連れてってくれたりはします。二人っきりは不安ですけど。
腹が立ってストレスたまったら、私も冷静になるために子供置いて出かけちゃいますが、裸のままで寝かせてたりするので…。
それでもだいぶしてくれるようになったので、最近はありがたいと思うようになったかなぁ。前は全くなにもしなかったから。
それも何度も離婚話があったからですかね。私も仕事と家事育児で必死で、その上文句言われ、イライラしっぱなしでした。
私の稼ぎだけで暮らしていけるから、「もう離婚して、好きなだけ好き勝手して。私も働いて子供の世話でいっぱいいっぱい。あなたの世話まで出来ない。一人になって自由にやってください」って言いました。
夫婦生活は頼んでも避妊しなくて自分本意だし、本気でいりませんでした。
世話係がいなくなったら困ると気づいたみたいで、少しやるようになりました。自分で言うのもなんだけど、そりゃ若くてなんでもやってくれる嫁、手放したくないわな~。

避妊しないんで妊娠して、仕方なく仕事やめてカッツカツで生活してますが、一応専業主婦なんで私も旦那にあれやれこれやれ言うこともなく今は穏やか(旦那の計画通りでしょうね)。
旦那は専業主婦でいてくれと思ってるみたいで、私が仕事してるときは私の仕事をバカにしてましたし。だったら稼いでください!と思いますが…。

それでも今も、休みの日は寝るしかやることがないのか、ひたすらご飯食べたら寝ます。子供が起きて~と呼んでも無視…。
旦那からどこか出かけよう!って言うことはないです。私たちが出かけようとするとついてきますが、公園でも本当に見てるだけですよ。それで育児した気になってる…。
私も今妊娠中で一緒に遊べないし、男の子だからもう少し父親らしく身体使った遊びとかしてくれたらいいのに、と思いますが、もう諦めました。

私も誰にも言えませんよ。一番仲がいい友達のブログに、「旦那が子供(生後半年くらい)に本読み聞かせしてる♪なんか幸せな風景♪」と写メつきで書いてあり…それ見てわんわん泣きました。
違う友達も「旦那がご飯作ってくれた!美味しい」とか「旦那が子供と滑り台滑ってる~うける!」とか。
愚痴も「おむつ替えのときオエってなるんだよ~情けない~」なんてレベル。おむつ替えてくれるだけありがたいよと思ってしまう私。
私も本当は旦那自慢したいけど、自慢する箇所がない…。付き合ってるときは、子供にも動物にも優しい人だと思ったんだけど。騙されたぁ。

全て幻なんです!避妊しない旦那なんかいらないけど、父親としてはいないよりはいたほうがマシかな、と思ってます。
また産まれたら働かないといけないので、そのとき変わらなければもう離婚して、子供はたまに会ってもらうくらいでいいかなって思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。