ここから本文です

なんでジャガイモはイモ科でなくナス科なんですか? トマトやピーマンがナス科と...

milkamechanさん

2006/1/2412:17:13

なんでジャガイモはイモ科でなくナス科なんですか?
トマトやピーマンがナス科というのはまだ解るのですが
ジャガイモの花から実はつきませんよね。なぜ?

閲覧数:
7,018
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tagosakku123さん

2006/1/2413:45:57

ジャガイモの花はナスにそっくりですよ。
それに、ナスを小さくしたような、ミニトマトより更に小さい実がなります。
去年は、私のジャガイモ畑にも一杯実がなりましたが
食べられないものとばかり思い、ちぎって捨ててしまいました。
でも、とっても甘い実で、本当は食べられるそうです。
今年、実がついたら食べてみる積りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kondou557さん

2006/1/2413:13:39

残念ながら『イモ科』の植物というのは有りません。
・ジャガイモ=ナス科
・サツマイモ=ヒルガオ科
・里芋、タロイモ、コンニャク=サトイモ科
・長芋、自然薯、ヤムイモ=ヤマイモ科
・キャッサバ=トウダイグサ科
・アピオス、ヤムビーン、葛=マメ科
これらのイモの分け方(『科』などの植物の分類)は、
主に『花の構造』によって分けられています。
http://www.tabiken.com/history/doc/B/B143R100.HTM
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030902.htm

namahage33さん

2006/1/2412:26:16

ジャガイモはトマトみたいな実をつけますよ。
ただめったに実をつけません、異常気象などで地中の芋の生育が悪いときなどたま~に白いミニトマトみたいな実をつけます。

kinyakuboさん

2006/1/2412:25:34

ジャガイモにはトマトに似た実がなります。(食べられない)トマトとイモを接木すると上はトマト下はイモと立派に出来ます。本当に近い親戚です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。