ここから本文です

アオリイカの色と状態について。 先日のデイエギングでの出来事なのですが、見え...

cho********さん

2011/10/1317:55:31

アオリイカの色と状態について。
先日のデイエギングでの出来事なのですが、見えイカに黒い個体と白い個体がいました。
どちらも狙ってみたのですが、黒い個体はエギに興味すら示さず、白い個体はエギに興味は示すものの寸前のとこで見切るといった感じでした。
そこで、色と状態について調べてみたところ黒い状態は興奮状態だという方が多かったのですが、私が見た黒い個体は全く逆の行動だったので混乱してしまいました。
ちなみに私が見た黒い個体は15匹(釣り上げた時に、はじめて杯と数えると思うのでここでは匹が正解だと思います←間違っていたらご指摘ください。)くらいの手の平サイズの集団で船の周りに漂っているような感じでした。

アオリイカに詳しい方よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysa********さん

2011/10/1404:27:54

擬態だからね~

水中に漂ってる時等は白(透明)
ワカメ等に似せて隠れてる時は茶色
砂地等の上に居る時は薄茶色

興奮したり怒ったりすれば茶色ってよく言うけどそれもあると思うよ。
でも茶色だから飛びつくってのわちょっと…
今まで数え切れないアオリ釣ってるけどバラバラ!
確かに水中映像でみるアオリイカは殆ど白(透明)
餌となる物(勿論エギも)を補食する時に身体を白(透明)にしてバレない様に補食するか、ワカメ等の浮遊物に擬態して補食するかの違いだと思う。

秋の新子を見てるとわかるよね、必ずしも茶色が飛びつくじゃなく白(透明)でも飛びつくよね。
一度面白いシーンを見たけど、茶色と白(透明)の新子がエギにちょっかい出してる時に一気に全部白(透明)になってサッと消えた!
その瞬間ボラの大群が横切ったんだ~ その後出て来たイカは全部白(透明)でした。色変わるの早い。

質問した人からのコメント

2011/10/14 09:46:04

感謝 興味深い話を織り交ぜてわかりやすく解説していただき、ありがとうございました。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anp********さん

2011/10/1319:48:44

黒い個体は、興奮してるから、一気にとびついて抱いてきますね。白い個体は、ゆっくり来てから、抱く感じですね。どちらも、抱かない個体もいますし、警戒してたら、なかなか抱かないですね。
やっぱり、比率的に、白い個体が、抱いてくる確率があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる