ここから本文です

施設での下剤について質問です 医学詳しい方お願いします

ms7********さん

2011/10/1321:49:59

施設での下剤について質問です 医学詳しい方お願いします

うちの施設では、排便マイナス2日で下剤のラキソベロンを30滴入れています
しかしたいてい酷い下痢などになってしまっています
3日目だと50滴です
他の下剤を使っている人もいますが
かなり乱用しています
他にも毎食後にフォルセニド2Tやアローゼンなどあります

とにかく便失禁が多くなっています
当然といえば当然ですが

どうやら腸閉塞などが怖い?ようで
とにかく下剤でだしてしまえばいいという考えのようです
リスクをなくしたいというのはわかりますが
本当にこれでいいのでしょうか?

下痢によりでん部のただれもあります

マイナス2日かでラキソ30はおかしくないのでしょうか?
普通のことですか?

できればかえていきたいのですが
どのように説明すればいいでしょうか?

閲覧数:
743
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2011/10/1322:00:42

ラキソベロン30、ちょっと多いんじゃない?友人の施設では15滴からでしたよ。
ただ多少は下痢気味の方が安全、便秘するとすぐイレウスになっちゃうからね。
人に預けておいてスーグ訴えるからね、最近の家族は。

いーんじゃないですか今のままで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2011/10/1323:22:24

薬を処方する医師はどうお考えなのでしょうか?

排便が2日ない、3日ないで介護職が勝手に判断して
ラキソベロンの滴数を勝手に決めて飲ませるのは医師法違反です。
主治医の指示に従ってください。

利用者様個々の状態等によるところが大きいのでここで多い少ないは
判断できません。

mom********さん

2011/10/1323:05:37

医学的に詳しくはないですが・・
ラキソ20滴30滴は多すぎですね
2日であれば5滴から10滴で十分です
3日目なら10滴から15滴ぐらいで十分です
利用者さんによりますが、最初から
大量の下剤を使うのはよくないです