ここから本文です

お清め塩についてお聞きします。 広島に住んでいます。浄土真宗なんですが、最近...

アバター

ID非公開さん

2004/9/823:47:20

お清め塩についてお聞きします。
広島に住んでいます。浄土真宗なんですが、最近のお葬式ではお清め塩が出されません。葬儀は不浄なものではなく、清める必要などないということなのですが、皆さんのところではどうですか?私は、家に入る前に塩をまかないとちょっと落ち着かないので、家から塩を持参して葬儀に参列してる状態です。

閲覧数:
4,106
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/903:43:42

浄土真宗では亡くなった方は即浄土に往生したと考えるので、霊を認めていません。
そのため教義的に清めという発想をしないので、塩を用いたりしません。
既に浄土にいる仏様になられたのだから、穢れておらず、清める必要もないということですね。
これは浄土真宗特有の考え方です。
ですから浄土真宗で葬儀を行うときは、会葬返礼品に塩を付けないことがあります。
どうして塩を用いないのかという教義が書かれた小さなリーフレットを宗派が作成していて、
それを返礼品と一緒に渡すこともあります。
喪家の宗旨が浄土真宗でも、会葬者はそれぞれ自分の宗旨があるので、
浄土真宗の葬儀でも塩を付けたり、「ご自由にお持ちください」的に置いておくこともあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1023:02:16

「清め」は「仏教」ではなく、「神道」のものです。
三不浄というものの一つで「死穢(しえ)」を祓い、清める
儀式です。人の生死を穢れとする生命冒涜の行いと言えるでしょう・・。ちょっと意味を考えればわかると思いますがこれは故人に対してとても失礼なものですよ?

上記の方の"故人の列席者への「此れで振り払って忘れて・・」"
という発言を見ても分かる様に、自分が故人の死(あるいは死全体)を嫌なもの、自分の生活から切り離したいもの。と受けとめてている心情が見えますね。
何のための葬儀なのか・・お別れ会じゃないんですよ、これは。
自分が同じ事されたらどう思いますか?

あと、浄土真宗は清め塩を宗派全体が使いません。
上に真宗のお寺でもあったという発言がありましたが、これは
そのお寺の常識があまりにも欠落しているとも言え、とても
恥ずかしいことですね;

s2726yさん

2004/9/1013:16:23

宗派の関係もあるかと思いますが、それより葬儀をしきる葬儀社と喪主側とで決めなければならない事の一つに「お清め塩」の事もあると考えています。
宗派を超えて仏教より新しい、宗教の「教え」に残された家族を励ます含みで、弔いらしくない形式も在るようです。
残された家族・身内にとって、まずは悲しい筈の葬儀が終り、「忌中」に入る最初の行事「葬儀」の終りを告げる、故人の列席者への「此れで振り払って忘れて・・・」メッセージと受け止めてます。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1001:59:06

東京ですが、そういえばどこでも、お通夜・会葬のお礼のハンカ
チと一緒に挟まってましたね。

私ら夫婦は気にしないので使ったことはなく、ゴミ箱行きです。
真宗大谷派です。

アバター

ID非公開さん

2004/9/921:11:42

山口県在住です。
最近のお葬式では出ませんね。
私は気にならないので、塩はまきませんよ。

アバター

ID非公開さん

2004/9/909:42:21

最近減ってきましたが長い慣習から
気持ちが落ち着きませんね。
玄関先に盛り塩をしてから
出かければ良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。