ここから本文です

郵便 実家の原簿に自分の名前が載っているか、教えて貰えるか?

hep********さん

2011/10/1322:44:04

郵便 実家の原簿に自分の名前が載っているか、教えて貰えるか?

今は住んでいない実家の住所で自分の名前宛てで出された郵便が届くか?確認したいです。

【質問】
①実家近くの郵便局に電話すれば、原簿に名前が載っているか教えて貰えるのでしょうか?

②もし転居届が出されていて、原簿から名前が無ければ、電話で「一時的に実家に住みますので」とお願いすれば、載せて貰える(配達して貰える)ようになるでしょうか?

退職した会社から私の名前宛に書類が送られるのですが、訳あって実家の住所を教えてあるので、届くか心配です。

大学進学時に一人暮らしする為、16年前に実家を出ました。
その際に転居届が出されたかは親に聞いても分かりませんでした。

補足実家とは別の件に住んでいるのですが、実家への「転居届」を出す=原簿に名前を追加する事はできるのでしょうか?
親が郵便局に出向いて「○○(私)の名前宛ての郵便物はうちへ配達してくれ」と転居届を出せば良いのでしょうか?
また、その場合、今住んでいる住所の私宛ての郵便は実家に届いてしまうのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2011/10/1323:20:32

元郵便局員です。そのようなケースですと、配達される可能性の方が高いです。皆さん原簿といいますが、確かに原簿を元に配達していますが、10年以上前に転居届けがでているものを覚えているものはいません。確かに転居届けが出て2、3年は転居先不明で返します。そうするとその方の郵便物はほとんどこなくなります。5年以上たつと出ていたかどうかもわからなくなります。住所と苗字が一緒ならば配達するか、その家の方に確認をとります。ですから、配達をされると思います。ただまれにその地域しか出来ない配達員がいて、10年以上前の届けも覚えている人もいますが、本当にまれなケースです。私もある地域を15年以上配達していましたが10年以上前に出た一部転居など覚えていませんでしたし、下の名前等気にせず宛名と苗字のみで配達していました。一部転居がでているとこだけ注意していました。あとは細かい家も注意していましたが、普通の家はそんな感じで配達していました。

質問した人からのコメント

2011/10/20 23:22:57

成功 よく分かりました。郵便屋さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

puk********さん

2011/10/1323:02:13

①お電話では本人確認ができないため、個人情報にあたることは回答できません。
窓口に出向いて住所・お名前を確認できる運転免許証か健康保険証をお持ちになり、申し出て下さい。
実家を離れ転居届を出した方が実家の住所で自分宛ての郵便物を受け取る為には、親の名前で「~様方」と気付けとすることです。
が、それが無いために受け取れないという事態が発生してしまいます。

②お電話でお願いするだけでは載せません。
「転居届」手続きが必要です。
お近くの郵便局で良いので手続きをし、事情を話して至急で実家の管轄の郵便事業会社支店に電話連絡してもらいます。
配達前(住所確認で保管中)であれば配達処理にしてもらえます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる