ID非公開

2011/10/14 1:11

66回答

ハードオフ(HARD OFF)で買い取りする時に査定価格を決める店員の査定基準が断固として納得行かないんです。 大疑問ですよ!!

消費者問題159,227閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

10人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

58

58人がナイス!しています

その他の回答(5件)

19

ハードオフで楽器を売ればその位と思います。ハードオフはAV家電を中心に買取をしています。勿論、楽器も買い取りますが凹みやキズがあっても修理技術はなくトランペット、小型楽器ならある程度需要があるので売れますがチューバのような大型楽器は場所を取るし売れないと思います。楽器演奏をしている方なら必ず楽器専門店で買います。また専門店なら高く買っても売れなければ他のルート流すことも出来ますがオフなら売れ残れば処分しなければいけないので普通の買取額にはなりません。 オフで売るのなら価格に納得が行かなければ売らなければ良いだけです。また商品を安く他の方に販売することを目的とした店なので文句を言ってもそれなら始から楽器店で売ればと思われるだけです。店によっては売り上げが落ちていますので新品楽器でも中々良い値段では買ってくれません。 ハードオフで買取が5000円なら販売額は高くて10万円くらいなら売れる可能性がありますが、仮に22万で買い取れば最低でも50万は付けなければ利益が出ません。8年前で錆びがあれば名機以外は殆どジャンク品に近い扱いですので売れ残る可能性が高くなります。 買取価格が知りたいのなら数店舗の店を周り見積もりを取り納得の上で売却すべきです。ハードオフは買取値に関係なく処分してくれるので有り難い程度に考えて売ってくださいその程度の店で査定額を期待してはいけません。 または東京などの専門業者なら良い楽器なら高値で買ってくれます。

19人がナイス!しています

21

お店によってその得意とする分野や、方針などは様々です。 店員の態度、商品の値段、買い取り金額の安さ、等、 気に入らなければ、そのお店を利用しなければ良いだけのことです。 また、ハードオフは「楽器専門店」でも「コンピュータ・TVゲーム専門店」でも「萌えグッズ専門店」でもありません。 専門的な知識は無いにも等しく、店員は査定時にPCで、アマゾン等で定価・新品相場・中古相場などを見てその都度把握していますし、ヤフオクなどの出品金額などを相場としてチェックしています。(実話) さらに専門店でもないリサイクルショップですので、いつ売れるかも判らない在庫を抱えるリスクまで背負うわけです、全ての中古ショップにいえることですが、よろずのリサイクルショップの買い取り金額が安いのはそういうわけです。 まあ、そのおかげで私たちは中古品やジャンク品として破格値で物を買える訳ですし・・・・。 ちなみに私は、ハードオフでは本当のジャンク品や、価値のとても低いもの以外売りませんよ? 買うのも激安のジャンク品か、底値の一部中古品のみです。 基本的に、私はハードオフってそういうところだと思っています。 捨てるよりは幾分かマシ(気分的に)的な感じ? まさに不用品の処分先(ハード・オフ)です。 ご参考までに。

21人がナイス!しています

13

ハードオフは、売ってはダメです。 奴らは、おもいっきり足元を見て買いたたいてきます。それが奴らの利益だからです。 もし売る場合は言ってくる事に絶対に負けずことごとく言い返すのが鉄則です。放送禁止用語の一歩手前までで。 売った後は、こちらがお客になるのだから。 その時に今までの恨みをはらしても結構です。 ハードオフの良い話しを聞いた事が有りません。 もう一つのやり方、口コミでその店を潰す。又は、店長を変える。 大体、店長、幹部以外は良い人です。

13人がナイス!しています

6

楽器店というのは不備があるお品でも直して売ることができますし、楽器店であることから高い金額でも売ることができます。 リサイクルショップはあくまでリサイクルであり、ある一部の人が「ゴミ屋」というお店です。 そういうお店に高額で買ってもらおうと思うことのほうが私はどうかなと思ってます。 その点、質問者さまは断わって楽器店に持って行ったことはとてもよかったのだと思いますよ! これからはぜひ、楽器は楽器店に持っていくべきだと他の方も分かると思うし、そうなるといいと思います。 高額な楽器はリサイクルショップでは「死に場所」(場所だけとって売れないで何ヶ月もそのまんまの場所のことをいいます)を作ってしまうものですから買い取るのも嫌だというお店も多いですし、持って帰ってもらう金額をつけるとこも少なくないのでやっぱり高額のものはその専門のとこで買い取ってもらうのがいいと思います。 あと、ハードオフは本社系列とリサイクルショップ系列だとかなりやり方を変えてるお店があるので金額がかなり違うのもあるので買取査定は一箇所だけでなく、複数に見てもらうのがいいのかなと思いますね。

6人がナイス!しています

5

売るほうも知識が必要だということでしょうね。 何件かまわってみて一番高い所で買い取りしてもらうのが無難でしょうね。

5人がナイス!しています