イ号400潜水艦のウルシー?

男性アイドル3,537閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変、聡明な回答ありがとうございます。 勉強させていただきました。世界初の戦略攻撃潜であると理解しました。 100式司偵が戦略偵察機、桜花がトマホークとすればこれらを生かせないのが日本文化なのでしょうか?でもUボートとは別の線で素晴しい潜水艦なのかもしれませんね。ありがとうございます。すべて確信が持てました。

お礼日時:2011/10/16 21:52

その他の回答(3件)

0

嵐作戦はウルシー泊地奇襲作戦のコードネームですが、決行予定日が昭和20年8月17日未明だったので実施されずに終わりました。 ついでながらこれに先立って伊13・14で偵察機「彩雲」をトラック島へ輸送し、ウルシー泊地を偵察させようとしたのが光作戦。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%9B%9B%E3%80%87%E3%80%87%E5%9E%8B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6 http://homepage1.nifty.com/kitabatake/rikukaigun25.html 発想は優れていたのですが技術が追いついていなかったのですね。それでも実行されればそれまでにウルシーを攻撃した回天菊水隊(タンカー1隻撃沈)や神風特攻梓隊(正規空母1隻大破)よりは戦果を挙げられた可能性はあります。

0

まず、ウルシーは地名です。太平洋の島で終戦間際に米軍艦艇の泊地でした。ここを奇襲しようとしたのが伊400艦隊の最後の任務でした。ほとんど特攻みたいな作戦でした。 嵐作戦について 太平洋戦争中、そのような作戦はないみたいです。1990年代にクロアチアでそんな名前の作戦があったみたいです。ただ伊400の搭載機が晴嵐とニックネームに嵐が入ってます。 運用実績はほぼないのでなんとも言えませんが、大型であること、静粛性がイマイチなどで見付けやすい艦だったと思います。それらをクリアすれば、パナマ運河攻撃やアメリカ東海岸攻撃などタイミング次第ではある程度の戦果はあったかもしれません。しかし戦局を覆す程ではないと思います。もし日本が原爆を開発していれば脅威的な存在だったでしょう。ドキュメンタリーでは核搭載原潜の先駆けと紹介されていました。

1

カロリン諸島にある環礁です、米軍の補給基地になっていた、そこえ奇襲目的で出撃中に敗戦おむかえた、攻撃したとしても3機どのくらいの戦果できたかですね

1人がナイス!しています