ここから本文です

底地を購入するか地代を払い続けるかどちらがいいでしょうか。 現在他人から土...

chibavirejiさん

2011/10/1412:51:56

底地を購入するか地代を払い続けるかどちらがいいでしょうか。

現在他人から土地を借用して、その上に自宅を建てました。地主から売買の話が持ち込まれたのですが、少し迷っています。

将来的に考えて、銀行から借り入れをして、土地を購入した方がいいのか、あるいはこのまま地代を払い続けていた方がいいのか。

地主には現在地代を月5万円支払っており、土地購入の際は3000万円を提示されています。現在手持ち資金がないため、融資をする場合できれば3000万円を予定しております。年齢も50歳になるので、借金をしても完済するころには寿命となるのではないかと思っています。

どちらがいいのか結論は出ないと思いますが、皆様のお考えを聞かせてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1413:10:19

金利、固定資産税、相続があれば相続税…上物がご自分のものだということでしたけど、土地だけの購入の際に、銀行っていわゆる住宅ローン金利のような優遇した金利を適応してくれるんでしたっけ?
今 月5万で借りてるってことは、3000万払うのには50年かかるってことですよねぇ…金利入れたらもっとかかりますよね。
この先も、ずっと5万で借りれるかどうか、あと、定期借地権であれば、そもそも今後老後を迎えても、ずっと住めるのかという話も出てくるんですけど、私なら、借りっぱなしのほうがいいんじゃないかと思いますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/1415:38:00

難しい話はこの際置いときます。

先方から底地を買ってくれないか、という話が来たら迷わず交渉です。

価格交渉も有利に進められますし、何よりも底地が手に入るからです。

今のご時勢で借地権は売りづらいですから。

もっとも資金面に余裕があればの話ですが・・・

nmwny697さん

2011/10/1413:20:03

私は計算の事はさておき、不動産の価値について書いておきます。
借地権は売るときに、一般の人が住宅ローンを組むことが難しいので、ほとんどが建売業者などに
売却となります。つまり、相場よりも若干安くなります。
それでも今はなんとかなります。
しかし、今後将来はどうでしょうか。
これ以上不動産相場が下がると、借地権で割安の物件を買うというメリットが無くなってくると思います。
借地権の建売は所有権に比べて、2割安位で買えるので、そこそこ売れます。
しかしこのまま相場が下がると、借地権を買わなくても、所有権を普通に買えるようになります。
既にそうなっている地域もあります。
それらが更に進むと、借地権は売れないと言う事態になる可能性も無いとは言えないでしょう。
処分したくても処分できなくなり、建物の固定資産税を払うこともできなくなり、最終的に地主に無償で返すと言う事態になるでしょう。
元々、借地権は借りものなのでそれもいいですが、資産を残したいののら、所有権です。
建物が古くなっても土地の価値だけは残ります。
貴方の場合は恒例に差し掛かっているので、慎重な判断をするべきですが、
換え売るなら、底地も買っておいた方が良い。
ただ、底地が3,000万と言うことですが、底地の相場は所有権相場の3割程度ですよ。
3,000万と言うことは、貴方の土地は1億円近い土地と言うことになりますが、
どうですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。