ここから本文です

人の前を横切るとき、手刀をするのですが、あれって良くないんですか??

bankokusukikkoさん

2006/1/2515:09:11

人の前を横切るとき、手刀をするのですが、あれって良くないんですか??

閲覧数:
14,403
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb4343bbさん

2006/1/2523:53:15

そんなことはないと思います。「ちょっと、ごめんなさい」という感じで、自然に手刀をすることは、ままあることです。広島大学のあるHP(↓)もボディ・ランゲージの一つとして紹介しています。

ただ、あまりテキトーにひょいひょいとやると、ふざけているのか、と人を不愉快にさせることはあるかもしれません。「失礼します」と声に出しながら、が一番でしょうね。

(最初の方、回答を消した方がいいですよ。恥ずかしいでしょ)
http://www.vu.hiroshima-u.ac.jp/~kawakami/ichiran.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/1/2606:59:22

広大のボディランゲージも見ましたが。

相撲取りが勝って懸賞を受け取る時にやる方ではないですね。砂被りに先に着て座っている力士や審判員の前を横切る時に良く見かけます。
しかしアレは角界の風習でしょう。

本来、道で行き会った時、武士同士では手刀を出してお先にどうぞと「道を譲り」ました。根本的に違います。
そのままお互いに歩いて、すれ違えたとしても、腰から出っ張っている刀の鞘が触れ合う危険性があったからです。
これをしないと、外国人で風習を知らないことを百も承知で斬り捨てた生麦事件になってしまいます。

maidtailorさん

2006/1/2603:17:16

どういう時でも人の前を横切る際は「失礼します」と言うのが常識です。
議論が白熱している時など、邪魔したくない時は手で合図するのも良いですね。

r_r_deeさん

編集あり2006/1/2611:31:44

失敬失敬って感じで別に嫌な感じには私は受け取れませんけどね。
お相撲さんも取り組み前に、土俵下で席に着く時、
先に座っている力士の前を通る際にやってますから作法なのでは?

追記:
個人的にも気になってチョッと調べたところ、
次のような(参考URL)説(略式の前通りの礼)も有りました。

色々と諸説有りますが、やはり説の真偽は難しいですね。
ただ分かったのは、悪い仕草では無いって事ですね。
http://bach.ss.sugiyama-u.ac.jp/~yamane/sahou/sahoudenset.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。