ここから本文です

もつ鍋に合うお酒のおつまみ

bru********さん

2011/10/1418:58:31

もつ鍋に合うお酒のおつまみ

来週、会社の上司達を呼んでもつ鍋パーティーをします。
お酒を結構飲むと思うので、もつ鍋だけでは足りないと思います。
なにか良いおつまみレシピ・サイトなど教えて下さい!!
上司は舌の肥えている方たちです!
年配の方もいらっしゃるので、がっつりしたもの以外でお願いします!!

閲覧数:
25,918
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2011/10/1419:26:40

タコのネギポン酢
タコを薄くスライスし小口切りにした万能ネギをたっぷりかける。ポン酢をかけ熱したごま油を最後に回しかける。好みで七味をかけても。

サトイモのポテサラ風
サトイモを柔らかく茹で、フォークで荒くつぶし、スライス玉ねぎ、ツナ、キュウリを混ぜ、粒マスタード、醤油、マヨネーズで味をつける。

長芋の即席漬け
長芋を拍子切りにしビニールに入れてポン酢をかけて口を閉じ、漬けこむ。朝準備すれば味が染み込みますよ。

油揚げをフライパンでこんがり焼き適当な大きさに切り、大根おろし・なめたけをのせる。味が足りなければ醤油を。

質問した人からのコメント

2011/10/19 10:57:42

感謝 おいしそうです!他の人もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2011/10/1505:08:59

他の方の回答にもありましたが、
簡単な小鉢などが良いのではないでしょうか?

どこのサイトが!って、いうのは、言えないのですが・・・。

居酒屋さんの「もつ鍋コース」のメニューを見て
研究するとか・・?

基本、居酒屋、焼き鳥屋などの、一品おつまみや、
スピードメニュー、小鉢類、などを考えてみては
いかがでしょうか?


例)前菜(冷奴にイカの塩辛、旬の野菜のマリネ、きんぴら・・などの3種)
小鉢(ここでは、もずくときゅうりの和え物や、魚の南蛮漬けなど)
メインのもつ鍋
箸休め(コールスロー的なサラダ類や、ひじきの煮物など)
おつまみ(漬物、浅漬け、チーズ、枝豆や、乾き物類)
デザート(柿やぶどうのフルーツ)

私の考えられる限りですみません。
只、年配の方々の喜びそうなものでいけば、こんなものかな?
と思われます。

dezipaoさん

2011/10/1421:56:06

中華サラダがオススメですよ♪

生ハムマリネや、酢イカ、タコのカルパッチョとかも良いかも!

中華サラダがオススメですよ♪

生ハムマリネや、酢イカ、タコのカルパッチョとかも良いかも!

tam********さん

2011/10/1420:14:30

きっと、モツ鍋ならニラは用意してると思うので『ふわふわニラ玉』なんてどうですか?。

玉子を黄身と白身に分けて、白身だけホイッパーで泡立てます。
綺麗な泡が立てばお菓子作りのメレンゲみたいに頑張る必要はありません。

とりあえず泡立てたら黄身と刻んだニラ、水溶き片栗粉、塩、胡椒、ゴマ油、醤油を加えて焼きます。
鍋の前に一度泡立てて冷蔵庫に保存したら、次は簡単に泡立つから時間を合わせて焼けますよ。
せっかくなんで、ここ!ってタイミングで出したいでしょ?。
あとは、桜エビやちりめんを加えても美味しいよ。

まだ他に要りますかね?。

必要なら頑張って考えます。

sat********さん

編集あり2011/10/1419:19:31

お酒飲む人は、モツ鍋だけでいくらでも飲みますよ(笑)しめのチャンポンは必須ですが。

量的に心配であれば、

枝豆
刺身盛り合わせ
牛すじの煮込み
ふろふき大根
酢の物
チヂミ
揚げ出し豆腐

などがハズレがなく良いと思います。

モバれぴ
が色々レシピのってますよ。