ここから本文です

交通事故についてご質問があります。先月信号待ちをしていたら後ろから追突され、...

mac********さん

2011/10/1421:31:11

交通事故についてご質問があります。先月信号待ちをしていたら後ろから追突され、そのまま加害者は逃走してしまいました。

幸いナンバーの大きな数字、車両の車種、特徴は覚えた為その場で警察を呼び事情を説明しました。そして運転していた彼女はムチ打ちになり助手席の僕も首、腰ともに違和感がありました。もちろんその場で救急車を手配して頂き病院へ行き、後日診断書を持って警察に人身扱いで被害届をだしました。日にちがたち、警察の方が僕が覚えていたプレートから車両を割り出したのですが、所有者と事故当時運転していた者が異なると所有者側に言われたそうです。そして、運転者の連絡先を聞き出し連絡をとり出頭をよびかけましたが当日来なく、以後連絡が取れないと先日説明を受けました。警察は民事不介入の一点ばりでなかなか動いてくれません。この場合ですが、現在も通院中の医療費、車両修復費などの慰謝料は所在のわかっている所有者へ請求できるのでしょうか?このままだと時間とこちらの負担だけが増し、埒があきません。また、本当に事故当時の運転者が違うのかも所有者が嘘をついているんじゃないかと信用できません。どうかお分かりになる方のお知恵をおかしいただければと思います。

閲覧数:
8,000
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiko_ueyamaさん

2011/10/1721:32:37

保険会社に任せろというアドバイスが多数ありますが、
残念ながらご自身が加入する保険会社は動きません。

ご自身が加入する保険会社とは、
ご自身が「怪我をさせたとき」の補償をする契約で、
今回のように追突された全面的な被害事故では、
ご自身は全面的に被害者であり加害者ではありませんから、
契約している保険会社はノータッチです。

特約によっては対応されるものもありますが、
基本的に全くの筋違いのアドバイスと考えてください。

今回の問題点は「警察の対応」にあります。

> 警察は民事不介入の一点ばりでなかなか動いてくれません。

とのことですが、
もちろん民事部分に警察は関与しません。

ですが今回質問者さんの書き込み内容が事実であれば、
この事故は事故であると同時にひき逃げ事件です。

単なる民事の問題だけではなく、
警察としては「ひき逃げ事件としての捜査義務」があります。

車の所有者が「俺は運転していない」と言い訳すれば、
その言い訳が通ってしまうのであれば、
世の中に正直に事故の届けをする人間などいなくなります。

所有者が運転していないのなら、
運転したのが誰なのか、またどういういきさつで違う人間が運転したのか、
そういったことは当然に説明する義務があり、
またそのことを警察は調べた上で被害者に報告する義務があります。

警察の説明が職務怠慢ですから、
まずは警察への毅然とした対応が必須となります。

はっきり言って警察なんてのはいい加減な役所です。
税金節約という大義名分を言い訳として、
自分たちの仕事をいかに減らすかしか考えていない人間が多数です。

そのことを真に受けて、
それに対する追求もなしに行動の方向性を間違えると
後から正当な権利を実現することは難しくなりますよ。

まぁとりあえず加害者不詳の状態であれば、
最悪、政府の保障事業に対して、
自賠責補償と同内容の保障の請求は可能ですから、
治療費等、人身被害については当面の心配はいりません。

物損被害は相手次第ですが、人身事故ですから、
加害者情報は最低限の報告義務は警察にあります。

場合によっては警察の被害者支援室の窓口や、
あまりに対応が悪い場合は公安委員会を通じたクレーム等、
公務員には公務員としての義務を果たすよう
役所の上下関係の組織図を理解した行動が必要と言えます。

まぁ捜査中の部分については、
ある程度の時間が掛かる部分もありますから、
その部分に関しての警察への配慮も当然必要ですよ。
権利・義務関係ばかり主張して、
相手の立場への配慮を書く対応をしてしまっては、
相手も人間ですから積極的な協力は得られません。

相手の職務範囲を理解した上で、
役人として「すべきこと」「出来ること」の線引き
その辺りを理解しつつ厳しく指摘すれば、
ある程度の協力は得られますよ。

そもそもこちらはナンバーを覚えて通報した、
犯罪者検挙の協力者でもあるのですからね。
敵対するのではなく、あくまで協力関係を築くことです。

ま、相手によっては、簡単なことではないですが・・・。

あとはご自身の契約保険の
特約内容についてはチェックの上で、
適用されるべき特約は使用する方向で
営業担当には相談しておいたほうが良いです。

加入している保険会社・特約によっては、
今回お困りの部分にも対応してもらえる可能性はあります。

交通事故被害者支援専門 植山行政書士事務所 植山 保

質問した人からのコメント

2011/10/18 13:42:15

ご回答ありがとうございます。警察へは人身事故扱いで事故直後診断書を持って届けをだしております。また、保険会社には任意保険の方が特約で使えたため手続きを行い、自賠責関係の方も手続きを行いました。病院で保険証を提出してそのように伝えたら病院側より自賠責保険の方に請求すると言ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mfu********さん

2011/10/1423:49:59

私も質問者の方が入られている自賠責の保険会社に介入してもらった方がいいと思います。なるべく早くです。保険会社には顧問弁護士がいるので解決してくれます。日にちがたつと記憶が曖昧になったり証拠もなくなったりしますからね。後、事故して直ぐ警察に現場検証してもらってますでしょうか?そうでなかったら弁護士の介入は難しいし、下手したら自分の保険も使えないという事も起きてきます。
こちらがちゃんとしておけば車の所有者にも責任が問えます。勿論お金も請求できます。ご自分でなんとかしようとせずプロに任せるのが一番です。あとムチウチは後遺症が心配なので大事にしてください。

2011/10/1423:46:02

その被害届け、受理された?
捜査義務無いよ被害届けって
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272819477

車の事故って、運転手 車の持ち主 その保険屋
どれでも、損害賠償請求できますよ。
(自分で、探してみな)
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%...

うーん、運転手にこだわる意味が解んないです

(連絡先を聞き出し連絡をとり出頭をよびかけましたが当日来なく)
令状が無いのに、警察に行く馬鹿どこにいるんだい?

本屋で事故の本でも探したら?

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%...

(関係ないけど、警察集団レイプ事件)(2011.10.10)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20111009-OYT8T00607...

swk********さん

2011/10/1421:36:13

まず、自分で動かない事です。
保険屋に頼みましょう。

相手の車を誰が運転してようが、
保険は車が対象です。
相手の保険契約の内容にもよりますが
修理代や医療費の請求は
相手の保険屋に出来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる