ここから本文です

1/700 プリンツ・オイゲン、フッド(など)はどのメーカーのがいい?

ran********さん

2011/10/1422:29:04

1/700 プリンツ・オイゲン、フッド(など)はどのメーカーのがいい?

1/700プラモデルになりますが、プリンツ・オイゲン、フッド、シャルン
ホルスト、プリンス・オブ・ウェールズ購入の目安として、タミヤ製とピット
ロード製キットの特長などを調べてます。
(ここではタミヤ製とピットロード製に限定させてください。もし他社で
「すばらしい!」レベルのがあるなら教えていただけると助かります。)

いちばんの基準は「モールドなどがより精密なこと」で、多少のパーツ
の合いの悪さなどは加工しますので気にしません。(パーツの合いなど
は当然タミヤがいいと思いますんでそこは承知の上です・・・)
それとよくできているならピットロード値段レベル(だいたい¥4500
くらい)でも構わないので、安いものよりよくできてる方を選びたいです。

以下、船ごとになにを知りたいか、です。

①プリンツ・オイゲン
タミヤとピットロードで出てますが、タミヤは2002年リリースらしく
そこそこは新しいのですが、ピットロードより古いのでどちらがいい
かよくわかりません。タミヤ製は2002年製でもとてもよくできている
とのことですが、見劣りしないのであればタミヤ製でもいいような
気がするのですがネットだけで画像などをみた感じだけではよく
わかりません・・・
取説画像もそれぞれ載ってたのでみてみましたが、パーツ数では
ピットロードのほうが上回ってそうでした。

②フッド
①と同じくタミヤとピットロードで出てるようですが、タミヤ製はだいぶ
金型が古いようです。どの程度違いがあるのかわかるといいのですが・・・

③シャルンホルスト
調べたところだとタミヤからしか出てないようです・・・
ただ、キットとしてリリースされたのがかなり昔なわりには名作のようです
が今のキットと比較してもそれほど遜色ないかどうかが気になってます。
取説画像をみた感じではたしかに古いわりにはかなりよくできてそうでした。

④プリンス・オブ・ウェールズ
③と同じくタミヤだけみたいです・・・これまたけっこうよくできてるようですが
やはり金型が古いようでリニューアルしたのも聞いたことがありません。
欠点がどのあたりかわかるといいのですが・・・

あくまで個人的な感想で構いません。それと①~④すべてでなくても一部
の船についてだけでもぜんぜん構いません。
わかるかたがいたらよろしくお願いします。

補足titaniumdioxide68>
信濃のときに引き続き、とても丁寧な解説ありがとう
ございます!! またまたとても参考になりました!
オイゲンはPTに決めようと思います!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

2011/10/1523:15:16

プリンツオイゲンは両社共買いましたがピットロード(トランペッターOEM)の方がモールドは精密ですしリサーチの面でもタミヤを凌いでいる部分があります。
トランペッターのキットはアイテムによって当たり外れが激しいですがプリンツオイゲンに関しては準同型艦のヒッパーと共用しているパーツが搭載機だけというこだわりぶりです。
ただブルワークなど薄さが必要な部分がタミヤより厚ぼったかったり搭載機がクリヤー成形なのは良いのですが今一つ似ていないのが難点ではあります。

フッドは昔タミヤを作ったきりですが、ピットロードの方は以前完成品を見た時妙な違和感を感じました。
プロポーションは間違っていないのかもしれませんがプリンツオイゲンにも言えることですが細部のモールドを強調することで全体に妙にゴチャついた印象になり実艦のシンプルなイメージを損なっているのかもしれません。
その点ではタミヤの方がスッキリしていて好印象ですし、だからと言って最近のキットと比べても細部もそんなに見劣りしません。

シャルンホルストもン十年前に作ったきりですがやはり基本は良くできているキットなので物足りない部分は個別に出ているドイツ艦用エッチングパーツを使うなり武装はタミヤのプリンツオイゲンのパーツを取り寄せるなりしてあげれば最近のキットと並べても違和感ないレベルまで持っていけますし、とことんこだわるならホワイトエンサインやフライホークから専用パーツセットも発売されています。

プリンスオブウェールズも細部は古いキットの割にシャープではあるのですが、昔良く言われたいわゆるタミヤデフォルメが強く実艦写真と比べると・・・なのが最大の難点です。
なので完成写真を実艦写真と比べてみて気にならなければOKでしょう。
自分もネットが普及するはるか以前、模型雑誌で欠点を指摘されているのを読んで一瞬躊躇しましたがそれほど思い入れもないので気にせず完成させました(笑

以上あくまで個人的な感想でした。

質問した人からのコメント

2011/10/18 23:41:07

降参 オイゲン →PT
シャルンホルスト →タミヤでOK
フッド、POW →ちょっと検討

ってことにしてみます!
とても丁寧な回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる