ここから本文です

トンボ。 このトンボの名前はなんというのでしょう?オニヤンマとは違うみた...

sil********さん

2011/10/1423:55:15

トンボ。


このトンボの名前はなんというのでしょう?オニヤンマとは違うみたいなのですが・・・。

コオニヤンマ,オナガサナエ,トンボ,オニヤンマ,spnvnnnl,サナエトンボ科,翅胸部前面

閲覧数:
2,530
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2011/10/2112:40:30

複眼が離れていますので「サナエトンボ科」の一種に見えますね。
この時期まで見られるサナエトンボ科で翅胸部前面に「ハ」の字の黄紋があることから、「オナガサナエ」であると思われます。
写真引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%B5%E...
上記のサイトには生態の情報もあります。
以上、お役にたてば幸いです。

追記
w_jusuke_sさんのように、ちゃんと注釈を入れる方は回答をパクるような方でないと分かります。
コオニヤンマは額に小さな突起があり、翅胸部前面の両側にある黄紋が下の黄紋とくっつきます。
手前味噌ではありますが、こちら↓に写真がありますので、ご覧いただければと思います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2092

spnvnnnlさん
>この時期まで見られるサナエトンボ科
>コオニヤンマは額に小さな突起があり
↑この記述もお見落としなく。コオニヤンマはせいぜい9月上旬までしか見られません。
他に候補はミヤマ、メガネ、ナゴヤ、オオサカ、ヒメ、タイワンウチワくらいで、「ハ」の字や額の突起はありません。
質問にサイズが明記されていない(しかも奥行きのある写真)ので、サイズでは否定しにくいので、二つの根拠を合わせてみたんです。

↓こちらは「オナガサナエ」です。

複眼が離れていますので「サナエトンボ科」の一種に見えますね。...

質問した人からのコメント

2011/10/21 23:59:29

降参 皆様、回答誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spn********さん

編集あり2011/10/2015:12:24

ほかの方の回答を後押しするだけの回答になりますが、オナガサナエ雌でよいと思います。
これはサイズを測れる状況でしょうか・・・ もしコオニヤンマなら、体長8センチ程度で大きいです。またコオニヤンマは画像のように、胸に比して頭が異様に小さいので、わかりやすいです。

>mine yamauchi1981さん
コオニヤンマでも頭の後ろの黄条が離れることがあるのですが、オナガサナエだといつでも離れますから、くっついてる場合はコオニヤンマだといえそうですね。

画像は拾い物です。上がコオニ、下がオナガ

ほかの方の回答を後押しするだけの回答になりますが、オナガサナエ雌でよいと思います。...

rap********さん

編集あり2011/10/1517:54:58

これは既にある解答の一つ、オナガサナエの雌です。コオニヤンマなど他種である可能性は万に一つもありません。本種は国内では1属1種であり、本種の左右の複眼が近接した(接してはいない)顔つきは他種の国産サナエトンボではみられない独特のものです。この点と見辛いながらも写っている腹部の模様の形により、質問者の掲載した写真だけでも十分同定は可能なはずです。

w_j********さん

2011/10/1501:25:05

前のかたがたのご意見を盗んでしまうようで恐縮ですが、確かにコオニヤンマもしくは○○サナエです。
体の大きさはどのくらいでしたか?
オニヤンマよりも一回り小さいくらいでしたらコオニヤンマ、ずっと小さければサナエです。
複眼の離れ具合から見てサナエトンボの仲間なのですが、この写真だけですと私にはちょっと分かりませんm(__)m

ヒガンバナということは秋に撮ったということでしょうか?

tol********さん

編集あり2011/10/1500:13:21

こんばんは(^^ 自然観察指導員です。

ん~、これは・・・「コオニヤンマ」ではないでしょうか?

でも・・・ちょっと頭が大きすぎる気もしますよね・・・