ここから本文です

よくお見合いでお相手の女性から休日はどのように過ごしていますかという質問をさ...

sug********さん

2011/10/1509:08:03

よくお見合いでお相手の女性から休日はどのように過ごしていますかという質問をされますがこれなどう答えるのが良いでしょうか?

閲覧数:
655
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2011/10/1509:16:29

お見合いですので、結婚を前提に話を進めていくわけです。
嘘をついても後々バレますし、かと言って100%暴露しても、まだ赤の他人ですのでドン引きされる危険もあります。

「結婚相手がどんな休日を過ごしているのが理想・あるいは許容範囲なのか」という想像の元で答えるのが一番良いと思います。

趣味があって毎週のように趣味のために出かけるのであれば「○○が趣味なので休日はそういった事に利用しています」とか…趣味全開で話してしまって、相手の趣味と全く違う場合は「この方は家庭より趣味の人なんだな」と思われて結婚の対象から外されがちです。例えば登山が好きでエベレストにも登る!という人が、それをそのまま言ってしまったら「そんなすごい登山家と結婚しても家で待たされる一方だ」と思われてしまいますしね。

無趣味で休日何もしない場合は「お恥ずかしながら休日は仕事の疲れを取るために家でゆっくりしております」ぐらいで良いんじゃないでしょうか。

同じ内容の事でも、言い方一つで印象は大きく変わりますので、言葉を丁寧に選んで回答されるのが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2011/10/1518:09:57

まず、この質問が出た場合相手はあなたのことを普通かそれ以上と考えていると思っていいと思います。
それと同時に特別な趣味に傾倒してないかを知る目的があります。
特別な趣味があった場合、それにお金と時間をつぎこまれる可能性があるからです。

家でゆっくり、街をぶらぶら、ウィンドウショッピング、読書、ジムなどであれば問題なし。
スポーツ系(ゴルフ、その他)なら私なら頻度を聞きます。私は結婚すると一緒にいたい派なので休日も家を空けることが多いのがイヤなので。
車関係もお金を車につぎ込む可能性があるので微妙ですね。
ちなみに特に何もしてないっていうのも私はアリです。彼女がいない人の休日ってこんなもんだと思うので。

でも結局は正直に答えるしかないと思います。

kf_********さん

2011/10/1517:49:29

お見合いですから、貴方のことが知りたくて聞いていると思われますので、事実の通りにお話されるのが一番かと・・・
かっこつけても意味がありません。

poo********さん

2011/10/1512:31:21

20代後半の女です。

基本的に嘘をつかれるのは嫌です。
かっこいい趣味を言って後から嘘だとわかったら、「この人とは無い」と思います。
正直にかつ印象の良い言い方で言ってください。


以下はあくまで私の印象ですが、

「家にいる」系は趣味もなくてつまらない人という印象をうけます。友達いなそうですし。結婚しても家でゴロゴロしてそうで嫌です。
「ドライブ」系は女性なら魅力的に感じます。デートも期待できますし、結婚後もフットワークが軽そうです。
「スポーツ」系も印象いいです。健康的ですし。特にテニスはさわやかなイメージです。釣りや登山はどっぷりな人だと、ちょっと家庭をないがしろにされそうで嫌だと思うかも。どれも「たまに友人に誘われてやります」ぐらいが一番いいです。
「読書」系は知的な感じが好感を持ちますが、それだけだと「家にいる」系と同じになってしまいますね。
「映画」系も好感もてます。定番ですからね。話題が会えばじゃあ今度映画でも…ともっていけそうですね。

sir********さん

2011/10/1511:53:23

ありのままを作らずにお答えになれば良いのでは?


逆にその話題からお相手に質問したりして話を広げられるとよいと思います。

で、『今度一緒に○○しませんか?』という風に持っていけば良いかと。

les********さん

2011/10/1511:00:03

こんなところでウソついても意味がないので(仲良くなればバレて印象悪)、
基本的には正直に答えてください。
ただあまりいい印象を与えないものもありますよね。
ギャンブル系、自宅でゲーム、ひたすらネット....
一部の女性を除いてインドアな趣味よりも、アウトドアを好みます。

運転されるならば、そんなにドライブしなくてもドライブと言っていいと
思います。
お相手が彼女になってくれたら、実際にドライブへ行く事は増えるでしょ
うし、今までにドライブした経験がゼロではないでしょうから、その時の
事を交えてお話しもできますよね。

とにかくウソには意味がないので、ウソにはならない程度の話をしてください。