ここから本文です

ダウン症について。数か月前に36歳にて一子を産んだ初ママです。 高齢出産という...

ni_********さん

2011/10/1509:15:02

ダウン症について。数か月前に36歳にて一子を産んだ初ママです。
高齢出産という事もあり、ダウン症や障害の子供が産まれるのではないかと、日々心配してました。
只今三か月ですが、今のところ元気に育っています。

年齢も年齢ですので、長女が一歳ぐらいになったら、もう一人考えています。
ネットで調べていても、二人目の子供に障害がある子が多いような気がするのですが、二人目って確率が
上がるのでしょうか?もちろん障害の子が産まれても、大切に育てていこうとは思っていますが、
やはり私自身が高齢出産で、子供が大きくなった頃は私も老いてしまっているので、色々と心配になっています。
色々なご意見を宜しくお願い致します。

閲覧数:
258,230
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/10/1509:29:34

誰にでも50%で健常者か障害者かです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高齢出産 ダウン症 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/10/1522:14:33

私は四十五歳で三人めを出産しました。

私には障害のある従兄がいます。
伯母は二十代前半で従兄を産みました。だから、確率ではなく、そういう子供が産まれたら、一生懸命育てるしかないと思ったので、検査はしませんでした。
が、する方を否定もしません。九十歳目前の伯母が、「私が死んだらこの子は」と心配してるのも知ってるから。

ただ、従兄の兄弟たちが「俺たちが見るから大丈夫」とも言ってるんですよ。
兄弟って、いなければ仕方ないですが、もしいれば心強いかもしれませんね。

「負担を掛けたくない」という方もいるでしょうが。

fut********さん

2011/10/1517:15:06

ダウン症などは誰にでも同じ確率で起こりうる事です。年齢が上がる事でその可能性も上がるとはいいますが、だからと言って確実にそうなると断言できるものでもありません。誰に起こるかなんて誰にも予測しようがないからです。10代でも20代でも30代でも40代でも、どんな確率であれ授かる可能性はあるんです。それが怖いのであれば、2人目は望まない方がいいのではないでしょうか。ネットで二人目に障害がある場合が多い、と仰いますが、そんなのは全家族の一部の人に過ぎません。実際のデータなんてどう調べればいいのでしょうか。障害児はちょっと・・・と思う気持ちが強いのであれば、やはり子どもは作らないのがベストです。ダウン症ではなく生まれてくる確率は、100%からダウン症児を授かる確率を差し引いた数字になりますが、それでも不安であればやめた方がいいと思います。

sky********さん

2011/10/1509:56:59

私も確率が上がるのは、年齢が上がることが理由だと思います。

ダウン症に関して言えば、30歳では1300人に1人ですが、35歳では400人に1人、40歳では90人に1人の割合のようです。
(シアーズ博士夫婦のベビーブックより)

旦那の友達の子どもはダウン症なんですが、奥さんは出産のとき20代でした。

確率が低くても生まれる可能性はあるし・・
ただ、高齢になればなるほど確率が上がることは間違いないと思います。

chi********さん

2011/10/1509:25:33

二人目だから確率が上がるわけではなく、一人目よりも確実に何年か歳を取っているから上がるのです。
同じ年齢なら一人目でも二人目でも確率は同じです。
36歳なら確率は1/303。「大きなホールに303人の赤ちゃんを連れたママがいて、その中の一人だけがダウン症」、そんな確率です。
私なら何とも思いません。

lot********さん

2011/10/1509:22:44

私も老いてしまっているなんて。。。
30代なら、今はいい方ですよ!40代出産も増えて来ましたよ。私も40代で3人目を出産。私の周りは、結構いますよ。結構と言うか、いっぱい。。。
不安は皆さん有るかも知れませんが、気にしてたら子供も作ろうにも作れませんしね!
余りにも不安なら、妊娠中の検査も出来ますしね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる