ここから本文です

境界線について。 隣人しか真相は分からないのですが、可能性で良いのでご意見...

nao********さん

2011/10/1511:57:18

境界線について。

隣人しか真相は分からないのですが、可能性で良いのでご意見、お付き合い頂けたら嬉しいです。

隣人に直接聞けば?だけの回答は重々承知の上での質問ですのでスルーでお願いします。

隣人の宅地と我が家の駐車場が隣接しています。

同じ時期に着工しています。

我が家は境界をハッキリさせるため境界線より5㎝内側に2段のブロックを積んでから宅地等を作り始めました。

隣人は
東側をオープン(駐車場)に
南側ブロック+フェンス
西側にもブロック、フェンス

我が家との北側にはブロックもせず我が家のブロックに直付けで土&砂利がひきつめられています。

初めは細かいことかなと気になりませんでしたがこの度その隣接しているブロックフェンスに手を加えようと思いましたが、
まさか不動産が建てたフェンスと勘違いされてる?(共有)
と気になってしまいました。

理由は反対隣と庭の件で揉めてしまった為です。
(反対隣とも揉めたくないため)

南、西側にブロックフェンスを建てたのに北側のうち側には建てなかったのは我が家が先に建ててあったのでいいと思ったと思いますか??

隣の南、西は初めからブロックがなく道路や集会場です。

直接、隣人に話しを聞けば良いのですが、聞く前に皆様のご意見もお聞きしたくm(__)m

反対のお隣りさんとは初めからお互いの敷地内に境界ブロックをひいてありました。(フェンスはうちのみ)

こういう直付けは多いのでしょうか?

くだらない悩みにお付き合い頂きましてありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iny********さん

2011/10/1513:43:09

仕事屋です
まずは2cm引いて作る所に問題がありました コンクリの境界石には1cmの溝が有ります 底の深いところが 各自の持分です
後々 このような問題が起きないように ギリギリに施工を進めています 自分の物だと主張するのと 土地も高いですから・・・
今は鋲になり 境界線が針先まで争いますよ
2cm引いて作ったことは もう 2cm分は永久に使わない 使えないと認識して作ったと思います
その2cmは家のですから 使わないで下さいと 言えば言えますが あけてもらった所で 使いようがないわけです
言ったばかりに 1生???なる可能性も大です
基本的には登記簿上は坪数は減りませんから 人道的に見ても 我慢できる範囲ですから 見て 見ない振りをするのが 大人かも 知れませんね
境界の場合 片方が先に塀をすると もう片方は何もしません 空いてる所は 無心で使うのは ごく 普通ですよ

質問した人からのコメント

2011/10/22 02:11:27

ご回答ありがとうございました。皆様のアドバイスとても参考になりました!BAは違う視点も教えて頂けた方に。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ech********さん

2011/10/1612:53:20

たしかに真相はわかりませんが、自分だったら自分の考えとして回答するなら、隣に方が境界線より、自分の内側に構造物を設置、その事実を知らなくても自分自身の土地、境界線を越境されて作られたのでなければ騒ぎませんし、逆にその事実を知っていたならなおの事、その構造物からこちら、自分側には超えてくることはないのですから、あえてわざわざ費用等もかかりますから構造物を作る、設置することはしません。あえて悪い考えをおこすなら奥行きが如何ほどかは存じませんが5cm幅の土地も故意に使えてしまいます。し、越境しないようにと心がけ、故意でなくとも現状で、自然と使えてしまう。越境の恐れ自分に不利益なことにはならないことが目に見えていれば、費用は誰もかけないと思います

bz_********さん

2011/10/1512:24:03

不動産屋です。

はい、勘違いされている可能性はあります。

境界標や杭などは見つかりませんか?
もしなければ、法務局に登記している測量図面も確認してみてください。

話し合いはする必要があると思いますので、先に確認しておいたほうが良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる