ここから本文です

土地を購入予定ですが前面道路が位置指定道路で所有者がおられます。仲介の不動産...

xns********さん

2011/10/1513:58:32

土地を購入予定ですが前面道路が位置指定道路で所有者がおられます。仲介の不動産屋は設備掘削、通行権等の承諾書はもらえるので全く問題ないとのことですが、何かデメリットはありますか?もしその前面道路

の所有者が変わったら、前所有者と交わした承諾書は有効なのでしょうか?ちなみに持分をもらえるように打診してみましたが駄目でした。
現在上記の理由で大変悩んでます。またそれ以外でデメリットがあれば全ておしえてください、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qlv********さん

2011/10/1514:55:53

仲介業者さんのおっしゃるとおり、現状で私道掘削の承諾が貰えるのであれば、とりあえずは問題ないですね。
ご質問者様の心配されている私道の所有者が変わった場合ですが、普通の方であれば、私道掘削を拒否する理由はないので、そこまで問題はないかと思いますが、中には変わった方もいますからね。
例えば、前面道路の所有者と土地の売主が同じであれば、売買契約書の特約に設備工事に伴う私道掘削の要請があった場合には認めること。私道の所有者が変わった場合には、その特約を次の所有者にも引継ぐことなんて文言をいれてもらう位のことはお願いしてもいいかもしれません。
ただ、そんな特約あってもなくても、相手が不当に掘削を認めてくれないのであれば、裁判をするしかないので、まぁ気持ちの問題かもしれませんね。

万が一のことを考えたら、きりがないですが、自分なら他に希望にあった土地がないのなら、あまり気にせず買いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2011/10/1518:01:42

私の会社では僅かでも持ち分を持てるよう所有者に交渉し、もし持てないようならお客様にその物件は諦めるよう逆に説得します。
それでもいいと言うお客様は仲介をお断りしています。

位置指定道路で持分を持たないのは戸建では致命的です。
承諾書は相続でもない限り所有者が変われば無効ですのでご注意を。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる