ここから本文です

校正と較正の違いが判る方、いらっしゃいますか? 文章等に修正は校正。精密機器...

kok********さん

2006/1/2614:51:29

校正と較正の違いが判る方、いらっしゃいますか?
文章等に修正は校正。精密機器類の場合には較正と思っておりますが、
果たして正しいのかどうか疑問です。

閲覧数:
25,516
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2006/1/2615:08:38

文章の「校正」は単なる手直し。
精密機器の「較正」は、基準となる値と「較べて」、それ対するズレを「正す」こと。
ただし平易な漢字を使う、という理由で「校正」が用いられている場合がある。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2006/1/2615:04:53

較正は基準データを測定して測定値を正しい値に換算する作業を表します。

yos********さん

2006/1/2615:02:14

印刷物と原稿とを照合して誤りがないかどうか調べて必要に応じて修正するのが「校正」で、「較正」は使いません。

精密機械や計器類の狂いを直すのは「較正」「校正」どちらも使いますが(間違いではないのですが)、「較正」の方がベターだと思います。