ここから本文です

過払い金について教えて下さい。 現在、弁護士に依頼して3社に過払い金請求してい...

pre********さん

2011/10/1517:55:08

過払い金について教えて下さい。
現在、弁護士に依頼して3社に過払い金請求しています。その内1社から和解提案してきました。5割程度です。弁護士の説明だと訴訟をしてもいいが、いつ倒産する

かわからない会社です。武富士みたいになるかもしれない。と言われました。今、和解すれば年末には入金らしいのですが、金額が大きいもんで(3ケタです)そこでアドバイスをお願いします。
①倒産する前に5割で和解をするか?
②訴訟をした方がいいのか?

ちなみに3社とはアコム・プロミス・アイフルです
今回はアイフルに対しての話しです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2011/10/1518:20:19

裁判でも和解を減額した金額で提示して来るのはあきらかですが
5割以上にはなると思います それに対して和解が無理なら最後の結審まで縺れますよね…

その間に倒産するリスクや裁判をすれば弁護士事務所に支払う報酬も増えるし…
得か損かは裁判の結果と支払いまで会社が等々あるので一概には言えませんよねぇ…

でも5割は少ないですよね でも相手もそれぐらい厳しいのですし
最悪の結果として今の条件で和解しても 年末まで持つかわからないですしね
私の場合 丸和商事(ニコニコ)がそうでしたよ 涙

この問題は知恵袋ではなく担当の弁護士さんとよく相談した方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2011/10/17 08:24:08

一安心 ありがとうございます
今日にでも弁護士に
連絡します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jim********さん

編集あり2011/10/1519:29:43

なにをアドバイスしても、ここでは無責任回答になってしまいますので、結果的に恨まれてしまうかも知れませんが、それにしても5割は「相手の言い値」に近いですよ。それも「元金の5割」でしょう。訴訟に勝てば利息も含めた全額が帰ってくるのですから、弁護士費用で2割くらい消えることを思うと、あまりに低すぎる気がしませんか?
弁護士案件なら訴訟前交渉でもせめて元金全額くらいの交渉をしてもいいように思いますけれどね。

私も今年、そこと本人訴訟で戦いましたが、本人に対してでも訴訟開始後は元金の8割と言ってきていましたよ。私も3桁でしたけれど、利息も大きかったので納得しないで判決までいきました。その先生は素人並みだとなめられているのかも?

テレビCM再開したのを見て、倒産したらどうしようなんて不安は吹き飛んで、安心して判決まで行って相手が控訴しなかったので、利息も含めて全額取り戻しましたが、取引履歴を求めてから5ヶ月くらいで解決しました。訴訟でも期間はそんなものですよ。

(追加です)

長期分断があるなど、争点がある場合は、私のアドバイスは危険アドバイスになる可能性があるので、信用しないでくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる