ここから本文です

iCloudのメールアカウントについての質問。

idgsqer55さん

2011/10/1519:07:46

iCloudのメールアカウントについての質問。

iCloudではメール等が全てのデバイスで最新の状態に保つとのことですが、メールアカウントは、me.comしか使用できないのでしょうか。会社から与えられていますメールアカウントを使用しているのですが、そのまま、iCloudでも使用出来れば良いのですが。もし、使用できないのであれば、何か良い方法等ありますでしょうか。ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cxh02063さん

編集あり2011/10/1613:09:36

会社で与えられたメールアドレスを iCloudで使用することは、できません。(残念ながら)

代替案1)
会社のメールアドレスからiCloudへ転送は可能かも知れませんので、会社のコンピュータ管理者に聞いてください。
ただ、会社のメールをいつまでも、自社サーバー以外におくことは、セキュリティの観点で問題があると言われるかもしれません。
送信は、会社内のサーバーへ接続すればよいので、問題はないはず。

代替案2)
従来のpopと言う仕組みでもサーバーに残しておく設定にして、消すまでの数週間から数ヶ月の間にメールを受信すれば、どのMac、あるいはPCでも同じ受信メールを読みことができます。
自分がメールを出すときは、すべてBCCかCCに自分宛を含む設定にしておけば、自分のメールも必ず受信されるので、よいと思います。

代替案3)
一番良いのは、会社の管理者にメールサーバーをIMPA対応か?Exchangeに対応したものかえてもらうことです。
会社のサーバーって、意外とMicrosoft exchange だったりしないのでしょうかね。

参考
GmailもiCloudと同様の仕組みです。
容量はGmailの方がいまはデフォルトでは大きい。

iCloud 、以前のMobile meなどはIMAPという仕組みを利用しています。
この仕組みは、メールのデータはすべてサーバー上におく仕組みでみています。従って、ブラウザからみても、どのメールアプリ(IMAPに対応したもの)からみても常にサーバーと通信することで最新のメールが読める状態になっています。(本来はダウンロードしないはず、Macのメールアプリはダウンロードしてますね。)

従来の方式は、メールのサーバーからデータをいちどダウンロードしてしまって、サーバーから消し去っています。従って、別のMacやPCからみると、データが抜けてしまうことになります。(サーバー上に残す設定もあるのですが、これだとサーバーにメールデータが大量にのこることになるので、ほとんどのプロバイダーは期間を決めて消す様になっています。)

質問した人からのコメント

2011/10/17 23:39:13

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/10/1521:23:36

IMAPでアクセスする限りどのメールサーバをどこでどのデバイスで読もうと最新の状態なので、iCloudが関与する必要がありません。好きなマシンで好きなメールソフトを使い、仕事用のアカウントやプライベート用のアカウントを色々設定して暮らしてください。

iCloudのメールアカウントは前身のMobileMeから引き継いだだけでしょう。使うかどうかはご自由に。私はiPhoneのメモアプリをiCloudのメールアカウントに保存しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。