ここから本文です

計算です。ややこしくて何て書けばいいのか… (分母に分数という感じです) 1/2...

lce********さん

2011/10/1522:15:09

計算です。ややこしくて何て書けばいいのか…
(分母に分数という感じです)

1/2分のEF = 3/2√7分の9/2

伝わりにくいかと思いますがお願いします。

閲覧数:
95
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2011/10/1522:32:31

伝わりにくいではなく、まったく伝わりません。こういうときは括弧をつけるか、分母はこれこれ、分子はこれこれと分かち書きしてください。
1/2分のEFというのは、分母が1/2、分子がEFという意味のように見えます。つまり、(EF)/(1/2)ということでしょうか。
3/2√7分の9/2というのは、分子が9/2、分母が分数で、3/(2√7)という意味でしょうか、
であれば、(9/2)/{3/(2√7)}と書いてください。
つまり、(EF)/(1/2)=(9/2)/{3/(2√7)}ということでしょうか。
もしこれがご質問の式と一致しているとして、
それで、問題はこの分数をどうしなさいということなのでしょうか。(EF)の値を求めよということですか、であれば両辺に1/2をかければよい。
右辺の分数をもっと分かりやすく書けという意味でしょうか、
であれば、(9/2)/{3/(2√7)}=(9/2)×{(2√7)/3}={9×(2√7)}/(2×3)=3√7です。

質問した人からのコメント

2011/10/16 08:45:13

すいませんでした!確かに全く伝わりませんね…
どうしたらいいのかも書いてないし…

それなのに回答ありがとうございます><
みなさん意味不明の質問に回答ありがとうございます。
本当に助かりました。次は気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2011/10/1522:37:20

A/B=A÷Bが基本です。

1/2分のEF =EF÷1/2=EF×2=2EF

3/2√7分の9/2=9/2÷3/2√7=9/2×2√7/3=3√7

なので

1/2分のEF = 3/2√7分の9/2

2EF=3√7

EF=3√7/2

です。

2011/10/1522:30:44

1/2分のEF = 3/2√7分の9/2
数式で表せば
EF/(1/2)=(9/2)/(3/2√7)ですね。
2EF=(9/2)x(2√7)/3=3√7
∴ EF=(3√7)/2