ここから本文です

m8401252さん 初めまして。 当方男性です。 オーネットに登録しており、現在は...

ari********さん

2011/10/1523:20:10

m8401252さん
初めまして。
当方男性です。
オーネットに登録しており、現在は何人かの女性とメールを主体としたやり取りや、パーティ、イベントに参加していますが、 さっきも会話のタイミングが合わないといって去っていきました。
会話のタイミングって何なんですかね。確かに会話そのもののずれやテンポのずれがあるのは認めます。

要するに相手の会話が聞けてないんでしょうな。

あなたはどうやって克服したのか、本のコピペではなく実体験でご自身の言葉で話していただけるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

この質問は、m84********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m84********さん

リクエストマッチ

2011/10/1611:51:16

私が普段気をつけていることは
『話のポイントを見抜く』

ということです。
例えば…

A「昨日会社の近くで野良犬を見かけたんですよ!」
B「へえ? 昨日日曜だったのに会社あったんですか? 土日祝日じゃないんですね?」

…もしかしてarigatahugozahimasuさんはこのような会話をしていないでしょうか?
だとしたら会話がずれてしまうのは当然です。
なぜならAさんは“祝日”のことについて話したいのではなく、“野良犬がいた”という珍しい事柄につて話したいからです。
そのことに気づかずにBさんのような返事をしていたのでは、Aさんは会話の腰を折られて“話したい”という気持ちが失せてしまいます。

このように、会話するときは“相手が一番何を話したいのか”を注意深く“思いやり”ながら聞くことがとても重要です。

初めのうちは難しいかもしれませんが、普段から意識して練習を重ねていくうちに、段々と上達してきます。

人間の成長の速さは人それぞれです。
生まれつき話し上手な人もいれば、そうでない人もいます。
でも、毎日地道に努力していれば、得意でない人でも必ず上達していきます。
ポイントは“焦らないこと”です。
焦ると“こんなに努力しているのに、いつまでたっても自分は変わらない。もう努力するだけ無駄だ!”と自暴自棄になって諦めてしまうからです。
なので、焦らず気長に構えて自分磨きをしていく心構えが大事です。

あと、普段私が書いていることは本のコピペではありませんよ(笑)
どれも私の実体験から悟ったことです。
ただ、本を読むという行為は非常に大事です。
すべて自分の経験だけで乗り切ろうとすると、人の成長は非常に遅くなってしまいます。
ただ、本に書いてあることが実際問題にはそのまま当てはまらないことも多いので、臨機応変に自分の場合に当てはめる応用力が大事ですね。
私が悟った事柄も、完全に自力で気付けたわけでなく、本に書いてあることをヒントにして、自分に合うようにアレンジしたものです。

特に普段書かせていただいている“相手を思いやり、相手に好感を与えることに意識を集中する”という文章に、私の言いたいことが詰まっています。

あと、なにげに“おしゃれ”に気を使うことも大事ですよ。
“ダサい”格好をしていると、どんなに話術が巧みでも女性は嫌煙してしまいますので…
太っている、ニキビがある、体臭がする、髪型がダサい…等々は、イベントやパーティーに参加する女性からすれが“論外”と見なされる場合が多いです。
そして断る口実として“会話のタイミング”“趣味”“価値観”が合わないなどと言うのです。

…しかしこのアドバイスはarigatahugozahimasuさんには不要かも知れませんね。失礼致しました。

arigatahugozahimasuさんに素敵な出会いがありますように…(^^)

質問した人からのコメント

2011/10/16 22:15:48

ご回答ありがとうございました。僕も本は読みますが、対象関係論のような心理学的見地から人を見ようとする癖があり、堅い話が多いのが良くないのかもしれません。それと会話のテンポが早く向こうがついていけないのかと思いました。AとBは論外ですね(^-^;太っているのは残念ながら…。
もうお一人のご回答もありがとうございました。お手本になるような人の言動を真似ることですね。とにかくやってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hal********さん

2011/10/1523:44:57

20代の女です。参考になるかわかりませんが、昔同じ悩みを抱えていたので投稿させていただきました。

私は基本的にマイペースで、人よりもとろく、ぼんやりしているところがあります。
でも、大学に入るまでそのことが障害になったことはなく、むしろ人付き合いは得意な方でした。

そして、大学入学したと同時に家を出て寮に住み始めたんですが、私の進学した大学は私が住んでる地域からかなり離れていて(九州出身ですが進学先は東北)、しかも学校に日本全国から人が集まる学校だったため、今までの調子では会話が成り立たず、かなり困りました。

入学直後、寮の部屋が近く考え方の合う友達ができ、最初の方はよかったのですが、そのうちなんでも言い合えるようになると
「○○(私)は話し方と会話の話題に乗るのが遅くて、いらいらする」
と言われ、本気で悩みました。

彼女は関西圏出身だったので、さらに、だったのかもしれませんが、かなりショックでした。でも、そこまで言われても彼女のことを嫌いにはなれなかったので、自分が変わることにしました。

そして、私がやってみたのは「徹底的にまね」です。

彼女の口癖は無理ですが(関西弁は話せないので)、彼女が返してくるタイミングで話し始める、彼女が話しているときのしぐさをまねる、こっちが話しているときの姿勢をまねる、など、思いつくだけ出来るだけ、彼女の会話をまねてみました。

彼女が返してくるタイミングで話し始めると、最初は彼女とかぶったり、自分の中で考えがまとまっていないので見切り発車になってしまうところはありましたが、そのうちにそのスピードで話せるようになりました。

質問者様の場合、初対面の方とお話しするので真似は難しいでしょうが、頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる