ここから本文です

ピルと安定剤の飲み合わせを教えてほしいのですが…。 今トリキュラー錠28の3シ...

fuk********さん

2011/10/1600:18:17

ピルと安定剤の飲み合わせを教えてほしいのですが…。

今トリキュラー錠28の3シート目16日目を飲んでいます。
3日前からラミクタールとゆう精神安定剤を飲み始めましたが、昨日から不正出血が見られます。
血量はお風呂の後血が垂れるぐらい、生理4日目ぐらいのおりものシートが全体的に赤くなるぐらいです。
生理の予定日がまだなので凄く不安で…。安定剤が原因なのか土日で病院に電話したくても出来ないし(/_;)

ピル飲んでて今まで不正出血しなかったし、定期的に生理もきてました。

詳しい方知恵を貸してください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2011/10/1611:35:40

実はラミクタール、トリキュラー(エチニルエストラジオール・レボノルレストゲル製剤です)とは相互作用があります。
ラミクタールの添付書から抜粋します。

≫本剤とエチニルエストラジオール・レボノルゲストレル製剤との併用において、以下の報告がある。
1)本剤の血中濃度が減少したとの報告があるので、本剤維持用量投与中に経口避妊薬を投与開始又は投与中止する場合には、本剤の用量調節を考慮すること(「用法・用量に関連する使用上の注意」及び「薬物動態」の項参照)。
2)レボノルゲストレルの血中濃度が減少し、血中卵胞ホルモン(FSH)及び黄体形成ホルモン(LH)が上昇し、エストラジオールが僅かに上昇したとの報告がある(「薬物動態」の項参照)。
なお、他の経口避妊薬及び高用量のエストロゲンとの併用は検討されていないが、同様の影響が考えられる。

おそらくラミクタールが原因かと思われますので、早めに受診されてください。
ラミクタール・トリキュラーどちらにも影響が出て作用がうまく得られていない状態です。医師が問題ないと言われた場合は、必ず添付書を確認してもらってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/10/16 22:43:09

成功 詳しく教えてくださりありがとうございました!
今の状態ではどちらも不安定な状態なのですね。明日病院に電話してみます。