ここから本文です

ピルと安定剤の飲み合わせを教えてほしいのですが…。 今トリキュラー錠28の3シ...

fuk********さん

2011/10/1600:18:17

ピルと安定剤の飲み合わせを教えてほしいのですが…。

今トリキュラー錠28の3シート目16日目を飲んでいます。
3日前からラミクタールとゆう精神安定剤を飲み始めましたが、昨日から不正出血が見られます。
血量はお風呂の後血が垂れるぐらい、生理4日目ぐらいのおりものシートが全体的に赤くなるぐらいです。
生理の予定日がまだなので凄く不安で…。安定剤が原因なのか土日で病院に電話したくても出来ないし(/_;)

ピル飲んでて今まで不正出血しなかったし、定期的に生理もきてました。

詳しい方知恵を貸してください!

閲覧数:
2,308
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2011/10/1611:35:40

実はラミクタール、トリキュラー(エチニルエストラジオール・レボノルレストゲル製剤です)とは相互作用があります。
ラミクタールの添付書から抜粋します。

≫本剤とエチニルエストラジオール・レボノルゲストレル製剤との併用において、以下の報告がある。
1)本剤の血中濃度が減少したとの報告があるので、本剤維持用量投与中に経口避妊薬を投与開始又は投与中止する場合には、本剤の用量調節を考慮すること(「用法・用量に関連する使用上の注意」及び「薬物動態」の項参照)。
2)レボノルゲストレルの血中濃度が減少し、血中卵胞ホルモン(FSH)及び黄体形成ホルモン(LH)が上昇し、エストラジオールが僅かに上昇したとの報告がある(「薬物動態」の項参照)。
なお、他の経口避妊薬及び高用量のエストロゲンとの併用は検討されていないが、同様の影響が考えられる。

おそらくラミクタールが原因かと思われますので、早めに受診されてください。
ラミクタール・トリキュラーどちらにも影響が出て作用がうまく得られていない状態です。医師が問題ないと言われた場合は、必ず添付書を確認してもらってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/10/16 22:43:09

成功 詳しく教えてくださりありがとうございました!
今の状態ではどちらも不安定な状態なのですね。明日病院に電話してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lal********さん

2011/10/1600:40:41

数年前、心療内科に通っていて婦人科へピルを処方してもらいに行ったら断られました。
詳しい薬の名前を教えてる前に、心療内科の薬はピルと組み合わせが悪くピルが効かなくなる可能性があると。
その安定剤の処方の時やピルの処方の時に飲み合わせについて聞きましたか?


心療内科の薬を飲んでいた頃、妊娠も出産もしてないのに母乳のようなものが出てきたことがありました;;
すごく驚いて病院へ行ったら、薬の影響でホルモンのバランスが少し崩れているだけと言われました。たまにそういう副作用の出る薬もあるようですよ。
もしかしたら貴女も同じようなことかもしれません。(私は全くの素人ですので憶測です)
病院も日曜日は休みですし、あまり気にしないよう明日1日過ごして、月曜日病院へ行ってください!
不正出血心配ですよね。私も母乳のようなものが出てものすごく不安になりました。(乳ガンか想像妊娠か本気で考えました;;)
やっぱり医師に聞くまで不安ですよね(>_<)
月曜日に病院へ行く。これ以外にないと思います。