ここから本文です

金と銀、どちらが貴重ですか?

kak********さん

2011/10/1612:29:57

金と銀、どちらが貴重ですか?

閲覧数:
927
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyd********さん

2011/10/2002:51:28

どっちも2駒ずつじゃなかったっけ?
“貴重”というなら、1つずつしかない角や飛車のほうが貴重じゃない?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2011/10/1801:57:43

局面次第ですからねぇ…

まっ 金に一票!

kis********さん

2011/10/1703:08:56

金です。使いやすいので。

pur********さん

2011/10/1701:19:12

チェスにしろ将棋にしろ、結局は駒に過ぎないのですから、使う人次第ですよ。
「どちらが使い勝手が良いか」と訊きたいの?

hei********さん

2011/10/1616:29:44

金の方が若干価値が高いと思います。

金・上下左右、右上左上の6方向に移動可能
銀・上、右上左上、右下左下の5方向に移動可能
移動性能として金は銀よりも一方向多く動くことができる(金6に対して銀は5)

ゲーム的に上方向に強い駒が使いやすい。(守る場合は下段に玉がいるので相手は上や横から攻めてくる、攻める場合は自陣の上方向にいる相手の王を狙う)
※下方向の移動が弱い駒が多いので、下方向から攻めることが容易な銀(や角)が貴重という考え方も成立

取られた場合どちらが困るかと考えた場合、銀より金を取られるほうが厳しいことが多い気がします。(金を剥がされると受けが利かなくなっていく等)
なので、金のほうが少し貴重ではないでしょうか。

※実際に使用するときにはどちらが上かということにはあまり意味はないと思います。(状況次第なので)
例えば、2箇所しか移動できない桂馬ですが、金よりも活躍することは多々ありますし。

2011/10/1614:22:00

基本的には金ですが、終盤はよく読んで、どちらを残した方が良いかを決めた方がいいと思います。金4枚でも詰まないのに、銀が1枚あれば詰む、といった局面もあるのですから。