ここから本文です

アーマードコア3について

ats********さん

2011/10/1612:54:36

アーマードコア3について

迎撃スタイルだと重装甲をメインにパーツを組めばいいと教わりました
なぜ迎撃スタイルは重装甲をメインにパーツを組めばいいのですか?
どうしても理由が分かりません
また各コンセプトは何に重視してどんなパーツを組めばいいかを教えて下さい

また物凄い分かりやすいアーマードコア3ポータブルのサイトはありますか?
出来ればURL教えて下さい

この質問は、mhp********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhp********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/10/1614:36:40

まず一発の威力が高い武器、例えば唐沢やバズーカ、グレネードなんかですね
こういった単発威力の高い武器は重量の都合上、どうしても重二やタンクになりがちです
タンクは4系とかに入らないとただのごり押し機体の意味合いが強いので省きます

重二は硬めな部類とはいえ、重装備になりやすいので速度も出ないし、
旋回もイマイチなので敵を追おうとしても引き撃ちされてしまいますし、
逆に機動性のいい機体相手だと後ろに回り込まれてブレードもしばし。
また重量のある武器の大半はサイト・弾速が悪いものが多いですから、
動き回られると尚更当てるのが難しい。

そこでそれらをカバーするために、後ろに引いて敵に無理やり攻めさせるんです
AP・防御はともに高いので、基本的に相手は攻めざるを得ません。

旋回負けしたら蜂の巣にされるだけなので、引くことによって回り込ませないようにします
これによってブレオン機は中々回り込めなくなり、正面から斬りに行ったら
高火力兵器で迎撃されて大ダメージ喰らいましたってパターン、
ライフルやHG持ちはあまり削られないから熱に配慮すれば問題なく、
グレやバズは弾速が遅いから重二でもよけやすく、当たっても硬いからさほど削れない
と言った感じで大半の武器に対応しやすいのです。

また、投擲銃が反動馬鹿みたいに強い上に突っ込んでくる相手には無駄に当たるし、
重量効率が異常によくミサイルなどと併用して撃てるので強いので、
敵を固めて近づかせない事もできます。

欠点は一度張り付かれると振り切るのが困難であること、
ミサイル対策がないと面白いほど削られること、熱暴走が起こりやすい、
相手も重二とかだと反動で固まりにくいと言ったところでしょうか。
ミサイルはデコイ、熱暴走はラジの緊急冷却をよくするか無視するかで対処できますが、
張り付き・反動はどうしようもありません。実力でなんとかしろとしか…
特にカイザーみたいな重二で攻めてくるやつに貼りつかれると面倒。

中量二脚の迎撃は重二より追いつかれにくいのが特徴で、
重二は追いつかれること前提で武装を考えるのに対し、
中二は逃げながら攻撃する事を考えて武装を選択すると言った感じでしょうかね?
これはどっちかと言えば迎撃じゃなく引き打ちと言う方が正しい気がします。

【コンセプト】
使う脚にもよりますねぇ…

◆軽量二脚◆
・ブレード主体、ブレオン
前者はブレードとサブウェポン(ハンドガンや疑似トリミサ)を装備するタイプ、
後者は極限まで軽くし、ブースタ出力が高いものを選んでブレードのみ装備タイプ
まあどちらも斬りかかるのがメインの機体と考えてくれれば。
旋回がかなり重要なので軽量二脚HUESO(通称骨)固定と考えてOK。
OBも使えるようにしとくとなお良い。レーダーも欲しいところ

・緑ライフル+投擲
サテライト戦法でボコボコにできる。
ただ短期決戦には向かないので回避・ポジション取りが重要

・マシンガン、ショットガン
マシンガンはサテライト、ショットガンは一撃離脱や張り付き向け。
左腕にはブレなり投擲なり。マシは500マシ、ショットは強ショがお勧め

・武器腕キャノン、武器腕レーザー
防御を完全に捨てた高火力引き機にでも
遠距離サイトだわ防御死亡済だわで欠陥だらけだけど、狙えれば威力はマジキチ。
武器腕レーザーに至っては軽く1000以上持っていける始末

◆中量二脚◆
・疑似トリミサ+緑ライフル+ブレード
凡用。ミッションとかで役に立つか?
EOコア積んどけば弾薬切れる心配もなし

・唐沢主軸
武装を唐沢と左腕武器に絞る。
後は機動性を重視し、引きながら2次ロック撃ちするだけの簡単な作業。

・砂
CWG-SRF-80がお勧め。遠距離からチクチク削りたいなら。

◆重量二脚◆
・バズーカ
弾速はアレだけど火力・熱・反動がよさげ

・両肩ミサイル+連動ミサ
疑似トリミサで十分だけど弾幕を放ちたいあなたに

・唐沢+α
防御性能に加え追加兵装付ければ敵がよりづらくなる

◆四脚◆
・実弾キャノン系
地上構えなしは魅力的

・ブレ
突きになり威力1.5倍

◆逆脚◆
・EN兵装
燃費の良さを生かせるか。

◆タンク◆
・キャノン系
垂直運動で弾を避け、キャノンで一掃

・ターンブースタ
回り込まれた時用

サイトはwikiも良いけどここなんかも。
http://www.ravenwood.jp/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2011/10/1613:14:41

迎撃に重装甲が良いのは、迎撃=相手の出方を伺いながらするということ。想定以上の戦力だったりすると、迎撃、防衛出来る重装甲機体の方が耐えられる。軽装甲では不意打ちされて、最悪大破する危険性があるため、迎撃には重装甲機体の選択が一般的です。

各コンセプトとありますが、そのコンセプトが何なのかが明記されていないので答えられません。各脚部、軽・中・重量機体構成についてですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる