ここから本文です

副鼻腔炎 後鼻漏で困っています。今年2月頃から副鼻腔炎(蓄膿症)になり通院して...

sat********さん

2011/10/1613:07:07

副鼻腔炎 後鼻漏で困っています。今年2月頃から副鼻腔炎(蓄膿症)になり通院しています、病院で鼻奥の吸引、ネブライザー、飲み薬を処方してもらっていますが、なかなか改善されず良くなりません。

症状としましては、鼻と喉の間に粘度の高い鼻汁がへばりついた状態で、鼻をかんでも出ないし、逆に吸い込んでも出てこない、ティッシュペーパーを細い棒状にして鼻奥に挿入すると接着剤の様な鼻汁が付着しています。(関係あるかどうかわかりませんが、20年間の喫煙を辞めて1年くらいしてから発病しました)。特に夜遅くまで起きている時やストレスにより症状がひどくなります。自宅で常に鼻が不快な状態なので、鼻を吸う音や咳き込む音に嫁さんも”うるさい”、”眠れない”など迷惑をかけてしまいます。この辛さが分かってもらえないのが悲しいです。
病院(町医者)での初診は通院で3か月程で完治するとの事でしたが、4か月後のCTでもあまり改善しておらず(特に左側)、先生もどうしてだろう?とのことにて現在まで治療が続いています。通院に約8か月経ち、ネットで調べてもあまり良い方法が見当たらず困っています。どなたかこの症状を改善された方、医師の方、アドバイスお願い致します。手術で改善するならやりたいと考えています。

閲覧数:
2,610
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2011/10/1721:17:44

私も長年、副鼻腔炎に悩まされました。昨年手術を行い、以前より症状は緩和されました。

>4か月後のCTでもあまり改善しておらず(特に左側)、先生もどうしてだろう?とのことにて現在まで治療が続いています。通院に約8か月経ち、ネットで調べてもあまり良い方法が見当たらず困っています。

通常は3~6か月間の抗生剤の投与で症状が改善されない場合は手術になります。
CTでも変化がないなら、今後も薬の効果があまり期待できないかもしれません。

現在の副鼻腔炎の手術は日帰りで行うこともできるので、長く症状で悩むくらいなら
おもいきって手術を行うのも良いと思います。

私は20年以上副鼻腔炎でなやみましたが、日帰り手術をおこない良かったと思ってます。

どうかお大事になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hnk********さん

2011/10/1619:36:39

参考ですが、私が飲んでいたお薬です。
ダラシンカプデル150mg
塩化リゾチール錠30mg
プランカストカプデル112.5mg
バイナス錠75mg
コールタイジン点鼻液

すごくおつらいのご察し致します。
私はダニとハウスダストに特に反応するので、
ダニの死骸の大量のこの時期、お布団のお掃除を
欠かすと覿面にアレルギー症状が現われます。
お薬に頼るしか手がありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる