ここから本文です

1断食をして良かったことはなんですか? 2なんにち目が一番きつかったですか? ...

みかんさん

2011/10/1617:12:41

1断食をして良かったことはなんですか?
2なんにち目が一番きつかったですか?
3何日断食して何キロ体重はへりましたか?
4精神的につらかったですか?
4長期の断食をやることにおいて気をつけることは何ですか?

いろんな回答まってまーす。

閲覧数:
1,723
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/10/1719:27:53

私は3日ほどやってみました。一番うれしかったのは、とにかく食べ物がおいしく感じるようになったことです。今までだと魚類は苦手だったのに、それすらものすごく美味しいと感じますし、普通の白いご飯でさえも美味しくて仕方ありません。食べる楽しみがかなり増えました。
きつかったのは、断食中よりも断食の直後です。断食を終えておかゆを作って食べたのですが、食欲が一気にわいてきてしまいそれを我慢して少しずつ食べる量を増やしていくことが大変でした。
以前からサイゼリアやガストといった店でドリンクバーを注文して何杯も飲むのが好きだったので、断食中も水をたくさん飲むのは苦痛ではありませんでした。でも、慣れていない人だと、たぶんはじめのうちは生水を飲むのが苦しいと思います。私は現在大学生ですが、高校生の頃生水が飲めなかったことがあります。現代人にはよくあることらしいのですがあまりいいことではないらしいので、何んとなく悔しくて飲めるようにしました。
3日の断食で、大体4キロ落ちました。その後また食事するようになってから1キロほどは増えたのでたし引き3キロくらいかと。もとから大して体重が多かったわけではなく、断食もダイエットが目的ではなかったためそれほど気にしていませんでした。

もし長期間の断食をするなら、必ず1日以上は準備の期間を作ることと、断食終了後は全力で食欲を抑えなくてはならないと思います。断食は終わってからが大変です。それまで使っていなかった消化器官をいきなり働かせたら、過労で苦しみます。ものすごい食欲に襲われますが、それに耐えて少しずつ食べなくてはなりません。それが難しいことだから、いろんな資料で長期間の断食は断食寺などでやることをお勧めしているのだと感じました。
断食中は水を飲みまくることに慣れてしまえば大したことはなかったです。1週間以上の場合、だいたい3日目くらいが苦しいらしいのですが、私は味わっていません。

断食については、人によってはものすごい苦しみを伴うこともあるらしいです。最低でも、生水や生野菜を食べられる体にしてから臨むべきものです。排毒と呼ばれる現象なのか、命にかかわる状態なのか見極めるのは素人では難しいので、長期間の断食は個人では行うべきではありませんので、注意してください。個人でやるときは1日断食からやってみることがお勧めです。

質問した人からのコメント

2011/10/18 19:09:40

ありがとう☆

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる