ここから本文です

三角頭蓋と発達障害について。 自閉症などの発達障害を調べていて三角頭蓋という...

r14********さん

2011/10/1618:03:01

三角頭蓋と発達障害について。
自閉症などの発達障害を調べていて三角頭蓋という病気?を知りました
息子のデコを触ると骨に触れる部分があり、こめかみ部分のへこみもあり三角頭蓋では?!と思っています。もしかして三角頭蓋で脳圧がかかってるせいで自閉症状などがでているのかと思いはじめたのですが、日本では沖縄ぐらいしか詳しく診ていないようなことをかいていました。
関西にも三角頭蓋に詳しい病院はあるのでしょうか?
まずは何科に受診するべきでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoc********さん

2011/10/1701:26:34

県の小児医療センターなど、子供専門の大きな病院に「保健発達科」とか「発達外来」などがあると思います。
たいてい、紹介型病院なので、まずは市町村の保健センターなどの乳幼児健診で発達の心配を訴え、詳しい検査をしてもらいたいと言うと、紹介してもらえます。

保健発達科や発達外来に行くと、まずは医師と面談があり、疑わしい場合は詳しい検査をすることになります。
検査内容に、CTまたはMRIが含まれますので、頭の形や脳の状態もわかります。

ウチの子も、頭の右側がまっ平らで、左後頭部にとがった部分があるので、これが自閉症状を引き起こしているのではないかとちょっと思ったりしましたが、CTの結果、異常なし・・・画像の頭の形も、いびつでしたが、脳には影響ありませんでした。

他にも、水頭症などの病気がありますが・・・
正直、それらの「病気」は原因があり、治る可能性があります。
しかし、「発達障害」は原因もなく、治る可能性もありません・・・ですから、私も「病気」に期待していました。
もちろん、医師に相談して、しっかり検査をすることは大切ですが、そういう意味の期待はしないほうがいいかと思います・・・

こんな言い方で、お気に障ったら申しわけありません。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる