ここから本文です

バレエの良さを教えてください。

honjitsutanjoubiさん

2011/10/1622:17:36

バレエの良さを教えてください。

今日、友人に誘われてバレエを見に行ってきました。
プロではなく、友人のお子さんが習っているので、その発表の場でした。
初めてバレエというものを見ましたが、
何かストーリーになっているんだと思いますが、全く何言いたいのかもわからず、ただただ眠くなっていくばかりでした。
バレエのよさが全くわからずに・・・・・。

きっと私は芸術に疎いんだと思います。
なので、バレエのよさを教えてください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,780
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1623:21:22

一度、大きなバレエ団の公演を観に行ったらどうですか?
そこらの教室の発表会と比べて
内容も比べものにならないくらい違います^^;

初めての方ならば、「くるみ割り人形」とかおすすめです☆
知っている曲も多いと思いますし、飽きないです。
これから12月ですし、沢山のバレエ団が「くるみ・・・」をやると思います。

チケットの料金はちょっと高くなってしまいますが、
良いバレエ団のだとやはり値段出しただけありますね・・・
「バレエ 公演」と調べてみると色々出てきますよ(^○^)

バレエとは、本当に心が綺麗でないと踊りが美しくありません。
少しでも汚い心を持っていれば、
それだけ踊りも汚くなってしまうのです。
本当に綺麗な踊りを見ると、本当に感動しますよ!

質問した人からのコメント

2011/10/23 22:35:24

降参 ありがとうございます。
一度、プロのバレエというものを観てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wmkmdinnerさん

2011/10/2007:34:45

バレエの良さは、人それぞれ思う(見る)ところが違うと思います!

今までバレエを知らなかった人は、honjitsutanjoubiさんみたく友人・知人の踊りを見に行った、テレビでプロの舞台を見たなどがきっかけでバレエに興味を持つことが多いです*

まず1つ言えることは、バレエという世界にのめり込むきっかけはhonjitsutanjoubiさんのような疑問から始まると思います!!”どこがいいのだろう??”など

私は今やダンサーですが、きっかけは友達の誘いから習い初めたというラフな感じでした∀ところがもっと上手くなりたい!!と思いはじめた途端に友達をライバルと思い、プロの動きを学ぼうというより盗むような気で(笑)どうしたら、、、どうしたらあの動きが??と思っているうちに踊ることが本当に好きになり、調べたりする時もありましたね*

そして今まで一切バレエに関わりのなかった私の母も、私のためにたくさんの舞台を見せるためにバレエ団の情報を集めるうちに、私よりバレエのことに詳しくなって、今は可愛い男性ダンサーを探したりも(笑)

長くなってしまいましたが、honjitsutanjoubiさんがバレエに疑問を持ったのはバレエの世界に入るきっかけです*
ストーリーになっていると感じられただけでも素晴らしいと思います!!
なので、その時と同じ演目のプロのDVDを借りたり、PCで観たりするのをオススメさせていただきます*(もしかすると見た踊りはスタジオ自作の場合もありますが;;)最近のDVDは解説がついていたりするので、お金もそんなにかかりませんしね!

すると、この手振りはどういう意味??この人はなんでこんな悲しい表情で踊っているの??
わからないことは山ほどあるでしょう;;
そこで調べて、踊りを見ただけで”この人はこのような役柄で、だからこんな子供らしさが、、、”わかったときが1番嬉しくて、そしてその時にはバレエ世界にのめり込んでいますよ(´∀`*)

2011/10/1801:04:17

最初に見たのが発表会なら、退屈だったのも無理はないかもしれません。
私がバレエを好きになったのは、人間の身体能力の素晴らしさを舞台美術や衣装と
ともに、華麗に見せてくれたから、です。

やはり、プロの舞台を一度見てみてはいかがでしょう。それで、つまらなければ
バレエとは縁がないのだと思います。
(クラシックバレエがダメでも、コンテンポラリーにはまるかもしれませんが)

どちらにお住まいかは分かりませんが、ちょうど来年の1月~2月にボリショイバレエ
団が来日します。
お金はかかりますが、世界トップクラスのバレエ団ですのでお薦めです。
なお、ストーリーがある場合は、ある程度下調べしていくといいと思います。
中でプログラムを買っても良いですが。

2011/10/1711:53:15

正直バレエを始めるまで、観に行こうとも思わなかったし、たまたまテレビなどで見ても、ふ~んという感じでした。

今ならDVDも必死で見るし、余裕があれば公演も観にいきますが、自分が習い出して、その難しさがわかってから、プロの踊りを見る楽しみを感じました。

発表会はそのお教室のレベルにもよりますが、楽しめるほど、上手な子はトリや主役の2.3人くらいではないでしょうか。
発表会は、どちらかと言えば自分の子や知り合いの子の可愛い姿を見て楽しむのが1番じゃないでしょうか。

2011/10/1708:51:36

発表会のバレエは名前の通りお稽古の発表をする場です。
出演者には、さまざまなレベルの人たちがいます。
素人バレリーナの精一杯の力を出させて舞台にしたものなので、
プロの公演とは根本的に違います。
特に入場無料の発表会の場合は応援するつもりで観てください。

発表会で良さがわかるには、観る側にもある程度の経験が必要です。
手っ取り早いのは、プロの公演を何回も観ることです。
プロの公演でも良さがわからないこともあるので、最初はDVDでいいと思います。
バレエの全幕物には必ずストーリーがありますので、
下調べをして観に行かれるともっと楽しめるはずです。
セリフがありませんからストーリーを知らないと本当につまらないです。
発表会で眠くなるお気持ちはよくわかります。

一流のダンサーの踊りはそれだけで芸術品です。
まずは、一流を知ってから素人の踊りを観るのが正しい流れかもしれません。
これをきっかけに、ぜひバレエを好きになってください。素晴しいものですよ(^^)

2011/10/1705:53:38

私もプロのバレエ団の公演を見ることをお勧めします。見に行った発表会がどのくらいのレベルかは分かりませんが、やはり素人のものでは分からなくてもプロのものでは分かることもあるとおもいます。
と言っても、プロの公演は結構なチケット代がかかりますので、動画サイトで検索してみてはいかがですか。
動画サイトに載ってる動画は大抵有名なダンスの部分が多いので、お芝居の部分は退屈かもしれませんが、ダンスの部分なら楽しめるかもしれません。
ちなみにバレエは物語を楽しむよりは踊りの上手さを楽しむ方が強いと思います。
動画サイトで素人の方の踊りとプロの踊りを比べてどう美しいか見てみてください。

沢山回れて、高く足が上がるだけでなく、手の動きの柔らかさや手や首や足の角度、片足でたったときのバランスの長さ、一つ一つの動きの優雅さなどプロは違うと思います。

最近はパリ・オペラ座バレエ団(世界三大バレエ団)の白鳥の湖が解説の本付きで2000円位で売ってたし、この機会に買ってみては?
見るならオススメ演目は白鳥の湖、くるみ割人形、眠りの森の美女です。

プロの美しい完成型が分からないとバレエの美しさは分からないかと思いますので是非。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。