ここから本文です

紀勢本線と和歌山線で運用されているJR西日本105系の置き換えはいつ頃になりそうで...

lif********さん

2011/10/1705:47:45

紀勢本線と和歌山線で運用されているJR西日本105系の置き換えはいつ頃になりそうですか。
2~3年の内に225系1000番台が追加投入され、玉突き転配で余剰になった221系が同線に充当されると予想しているのですが。

入線に際してはワンマン化改造も受けます。

閲覧数:
870
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/10/1711:41:55

万葉トレインが契約切れとともに廃車になったとしても、青色に塗り替えられた編成やリニューアル工事をうけた編成があります。ですから今後もしばらくは105系は運転されると思いますし、225系はまず113系を置き換えなくてはなりません。
ローカル線の電車なんて本当に最後の最後ですよ。

万葉トレインが契約切れとともに廃車になったとしても、青色に塗り替えられた編成やリニューアル工事をうけた編成がありま...

質問した人からのコメント

2011/10/24 05:19:11

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2011/10/1717:16:11

221系よりは207系のほうがいいと思いますが。
第一2、3年後に225系1000番台導入は早すぎます。103系の置き換えも必要なので、5年後くらいに通勤車を製造して、
207系を編成変えして105系を置き換えるんじゃないでしょうか?
実現するとしてもまほろばラッピングの契約期限が切れる8年後だと思いますが。
また単色化で廃車はないと言っている方がいますが、単色化は車両の長期間使用ではなく、塗装代の節約ですので、1回の塗装でも何十万と金が浮くからです。単色化編成でも車齢が40年以上で老朽化も絶えないです。
それか奈良県と和歌山県が補助金を出してくれたら、新車が導入されるかもしれませんよ?

221系よりは207系のほうがいいと思いますが。...

zoo********さん

2011/10/1710:05:17

あと7~8年は万葉ラッピングの契約が残ってるみたいだから、契約切れになるまでは105系が使われそう。
単色化も進行しているし。

aji********さん

2011/10/1708:12:50

そのようなあなたの予想を「下手の考え休むに似たり」といいます。

sak********さん

2011/10/1707:32:02

ラッピング編成がある時点で、105系が置き換わるのはまだ先の話です。

nan********さん

2011/10/1705:52:07

その予想は単なる妄想で終わります。