ここから本文です

真剣に考えています。 ゴキブリホイホイってありますよね?あれって、真ん...

tta********さん

2011/10/1710:00:41

真剣に考えています。

ゴキブリホイホイってありますよね?あれって、真ん中にゴキブリの好きな臭いがする物を置いて→入ってきたゴキブリを捕らえる

という仕組みだと思うのですが…

そもそも、ホイホイから出る臭いで 本来家に入ってくるはずじゃなかったゴキブリを呼び込むことになるのではないでしょうか?さらに、万が一やつらがトラップに引っ掛からなかったら、つまりその家の中に………

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzz********さん

2011/10/1710:20:51

ゴキブリは雑食性ですね。我が家では発泡スチロールのトレイも良くかじっています。目は余り良く有りませんが、長い触角と尾部の尾毛(びもう)がよく発達し、暗い環境下でも周囲の食物や天敵の存在を敏感に察知するそうですから、もともと外部から進入して来て住み着いているのですから、1匹見つけたら10匹はいると考えた方が良いですね。

質問した人からのコメント

2011/10/24 09:24:41

降参 あぁ…つまり出始めたらやばいというわけなんですね…。皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bre********さん

編集あり2011/10/1712:47:09

はい。投稿者様の危惧する通り、ゴキブリホイホイは両刃の剣です。

家を徘徊するゴキブリ達を、奴らの好きな臭いでおびき寄せ捕獲するという、至ってシンプルな仕組みの罠がゴキブリホイホイです。

ゴキブリホイホイは袋の臭いと、粘着力が持続している限り、効果があります。
ホイホイのメリットは、ただ置くだけなので、手を汚さず処理できる・殺虫成分が無いので安心して使用出来る点だと思います。

しかし、弱点も多いです。
ホイホイを置いていると、常時周囲にゴキブリの好む臭いを発している事になります。
当然ゴキブリは臭いにつられてやって来ます。
ホイホイに殺虫成分は含まれていないので、大量のゴキブリが巣を形成している場合、ゴキブリホイホイでは意味がありません。

根を絶たない限りゴキブリは必ず出てきます。
ゴキブリの侵入経路を特定し、その近くにホウ酸団子(毒餌)を置く・バルサンを焚く事が1番効果的だと思います。

私はゴキブリが苦手なので、家にゴキブリが出た時はホイホイを設置し、ホウ酸団子をあらゆる物陰や隙間に設置します。

一晩ホイホイを置き、ゴキブリが掛かったらゴミに捨てます。
後でゴキブリが出て来たとしても、ホウ酸団子を食べて死んでしまいます。
ホウ酸団子の毒で死んだゴキブリの死骸やフンを食べたゴキブリは、間接的に毒にやられて死んでしまいます。

この方法だと、ゴキブリはまず見なくなります。
しかし翌年の蒸し暑い時期になると、必ずまた何処からかやって来ちゃいますが…。

gok********さん

2011/10/1710:09:59

ゴキブリホイホイのちかくを通ったゴキブリが、匂いにつられる程度でしょう…

そんな強力なのあったら、まず家中のゴキブリが山盛り捕まると思いますよ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる