ここから本文です

この症状、嘔吐下痢?インフルエンザ?それ以外? 昨日昼間より37度台後半の熱、...

y20********さん

2011/10/1718:44:49

この症状、嘔吐下痢?インフルエンザ?それ以外?

昨日昼間より37度台後半の熱、関節痛、吐き気、倦怠感、
胃や腸の痛み(2、3時間の内不定期に5 分程度どこかが痛くなる)、腸の活性化(ガスが増え、軟便化)、時折寒気がみられました。

最初は冷えピタ&睡眠、
夜中の内に以前病院で頂いた葛根湯を飲みましたが、症状が緩和せず
今朝病院に行きました。
診断の結果「嘔吐下痢」と判明し、薬を貰いに行ったのですが、
そこで関節痛があることを医師に伝え忘れていることに気付き
薬剤師の方に「嘔吐下痢でも関節痛は起こるのでしょうか?」と
尋ねたところ、「同時に風邪をひいていれば有り得る。」
とのことでした。
その場では納得し帰宅しましたが、
後になって以前別の医師から「風邪の時は必ず喉が痛くなる」
と聞いたことを思い出し、
もしや違う病気なのでは…?と考えていると、
午後から急激に熱が上がり、39度を超えるようになりました。

今は薬を飲んで、一度睡眠を取りながら暖かい格好をし、汗をかいているところです。

これまでのことに加え、
・気分は悪いが、一度も嘔吐、下痢(軟便は1度だけ)をしていない

・先週ストレスから腸の痛みがあり(軽いものでした)、同じ病院にかかった際に
整腸剤をもらっていたので、飲んだものの、
あまり痛みが軽くなった感じがしなかった。
今回もらった整腸剤は寝ていたために効き目がわからず。

・今回もらった解熱剤?(葛根湯ではない漢方)も熱が上がったため効き目が微妙。

こういったことがあります。
これらを踏まえて他に考えられる病院はあるでしょうか。

家族は関節痛と高熱から「インフルエンザだ!」と言うものの、
季節柄早過ぎないか?という感じです。

明日まで続いては会社にも悪いため
(今日含め体調不良で今月3日も休んでおり、迷惑かけていますし、精神病説も流れかねないので)
夜もひどいようなら救急病院にかかろうと思うのですが
それまでに、思い当たる病気があれば知っておきたいと考え質問します。

携帯からで改行が見づらかったらすみません、
チエリアンに限らず皆さんから意見募集しています。
よろしくお願いします

補足ありがとうございます。
咳はありません、便も昨日一度だけで、水っぽさはありませんでした。
12時間以内だと、野菜サラダ、カキ(果物)、栗ごはん、メンチカツ(昨日の残り物)なんですが、他の家族はなんともありませんでした。
先週の体調の関係で私だけ体が弱っていたんでしょうか…
とりあえずインフルエンザではないようで一安心です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_n********さん

編集あり2011/10/1720:07:00

咳はどうでしょうか?なければインフルエンザではないです。便はまだ軟便ですか?水様便ではないですか?水分を摂る度に下すことはないですか?関節が痛くなるのは、体温が上がる時です。高い間も痛がる人もいるかもですが。なんとなく症状から見て食中毒かな?と思いますが…。何か食べ物で当たった記憶は無いですか?熱が出てくるもしくは便の変化が出てくる12時間以内に食べたものですが、如何でしょうか?もし心当たりあれば水だけ飲んで絶食にして下さい。
補足読みました。ではその前のお昼は?みんなと違う物を食べた物では如何でしょうか?あと、食事は出来ていますか?もし食事が熱などのせいで食べれていなければ、便もあまり出ないと思います。熱が39度だと感染を起こしているのは確かなので。ちなみに解熱剤は上がりかけの時に飲んでも効きません。上がりきった時に飲むと、下がるのが早いだけです。元々の感染元がなくならなければ、一度熱が下がっても上がりうるので、頑張って下さいね。とりあえず、熱がある分脱水予防の為水は飲める時は飲んで、食べ物は無理に食べなくても良いです。食べれそうなら~ぐらいにしておいてください(食中毒でなければ)。あとはひたすら寝るだけです。頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2011/10/23 21:37:12

BAはお二人共に贈りたいのですが…知らないことをより多く書いて下さったということで。

結局夜間に病院へは行かず、
もう1日お休みをもらって回答を参考に休んだら熱も下がり、
他の症状も少しずつ回復しました。

この度は本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2011/10/1721:26:47

薬剤師・薬学博士です。

えと・・・思いっきり素人さんが回答しているようで・・・。
インフルエンザの可能性は否定できません。最近、徐々に出始めているようですし、夏でもインフルエンザになる患者さんもいます。それに、咳が出ないからインフルエンザでは無いなんて、とんでもない。

現時点では、何らかの感染症だろうくらいしか回答は出来ません・・・。
なお、下痢や嘔吐から関節痛になることはないですが、下痢や嘔吐を引き起こす’原因’が同時に関節痛を引き起こすことはあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる