ここから本文です

スバルレックス(KH3)のECVTオイルのチェック方法を教えて下さい。 ECVTオイルの量をチェック...

gre********さん

2011/10/1720:08:23

スバルレックス(KH3)のECVTオイルのチェック方法を教えて下さい。
ECVTオイルの量をチェックしたいのですが、エンジン始動時・停止時・ギヤはP・Nなど指定があると思います。
レックスのチェック方法をご存じの方、ご指導下さい。
宜しくお願い致します。

補足有り難うございます。では、ECVTのCVTFは、そこまで神経質にチェックする必要はないですかね?

閲覧数:
452
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

編集あり2011/10/1801:42:17

ヴィヴィオだとレベルゲージにHOTとCOLDってあるので、Pでエンジンを止めてそのレベルに合わせればOK。設計年次的にレックスとヴィヴィオだと同じレベルなので、多分一緒です。

ECVTでトルコンが無いのと、ステップAT(トルコンAT)見たいに構造が複雑ではありません。なのでエンジン停止中でも大丈夫かと。ECVTのCVTFは基本的にプーリー幅を換えるための油圧と、プーリーにスプレーでCVTFを吹き付ける程度のことしかしていません。

~~~補足に回答
神経質にチェックしなければ行けないのが、実は冷却水。ご存じかとは思うけど、CVTFってラジエータの下部を通過してるんで、冷却水をさび色にさせると最悪のケースでCVTFと冷却水がまじるよ。そうなるとステップATならとりあえず走れるけど、ECVTは速攻でだめになる。CVTFはレックスもヴィヴィオも4万キロ交換なので、冷却水と共に適切にメンテして上げてください。プレオの以降のCVT(i-CVT)にはオイルフィルターが付いてるぐらいです。あ、CVTFは純正で(スバルi-CVTフルード)w

質問した人からのコメント

2011/10/19 07:38:28

有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/1721:23:11

niyaniya365さんの言うとうりですがトルクコンバーターが無いだけでオイルポンプで循環させています。
なのでエンジン始動Pレンジでみたほうがいいですよ。それとレベルゲージがT/Mの後部上向きに取り付いていますので
ほこり等が入らない様にして下さい。