ここから本文です

ファミコン版ドラクエ4のミネアってどうしてあんなに弱いんですか?

ron********さん

2011/10/1722:44:35

ファミコン版ドラクエ4のミネアってどうしてあんなに弱いんですか?

アリーナとクリフトって優遇されすぎじゃないですか?
トルネコもかなり冷遇されていたように感じます。

閲覧数:
11,003
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nen********さん

2011/10/1918:33:23

わたしはミネアをレギュラーで使ってます。
クリフトより力が強いから「はぐれメタルの剣」を装備すれば打撃もそこそこ期待できます。運次第ですけど敵が落とした「力の種」で力を上げまくって「キラーピアス」を装備してる人もいるくらいです。わたしはそこまでしなかったけど。
レベルを99まで上げれるかどうかはあなたのがんばり次第ですけど。
クリフトとの決定的な違いは「ザオリク」、「ベホマラー」を使えない、HPが少ない所です。HPは「いのちの木の実」でカバーしました。
わたしはどちらかと言えばクリフトよりミネアが好きです。

質問した人からのコメント

2011/10/24 12:22:38

回答ありがとうございます。
私はみんな使っています。
ミネアは一番長く一緒にいたキャラでもあるしトルネコは仲間をかばったりしてくれます。
みんな好きなんです。 しかし、一般的に使われているキャラと使われていないキャラの
差が激しいと思ったので質問しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tog********さん

2011/10/1810:44:22

ミネアに関しては、調整を誤ったんじゃないかとしか…。

ちなみに、個人的にはトルネコはけっこう買ってますよ。
狙ってできることではないでしょうが、戦闘中に相手の宝箱を盗む能力はボス級の敵にも効きますから、おかげでピサロナイトとの戦闘中と戦闘後で静寂の玉をふたつ手に入れたことがあります。

pan********さん

2011/10/1809:10:24

仕方ないですよ。
暗い部屋でじっとしていて占いをしているような人が強いはずがありません。
トルネコに関しても、完全なメタボですから普通の人に比べて体力は落ちるでしょう。

そのため冷遇されてしまうのです。
あえて弱い奴を入れて難しくプレイする理由なんてどこにもありませんからね。

sup********さん

2011/10/1800:55:48

みんな強いと面白くないからでしょう・・・
HPも低く回復呪文もイマイチなところがマニア心をくすぐります。アリーナマーニャミネアの女パーティなどは結構楽しいですよ

yad********さん

編集あり2011/10/1800:08:25

●ミネア
レベルアップが遅く、能力値も僧侶タイプで低めなため
装備品は女性なのでクリフトより豊富だし、バギ系があるから集団相手も可能なんですが
●アリーナ
会心率がレベル依存、守備力が素早さ依存なのでFC版は適正レベル以上だとかなり強い
ただ、レベルが低いと会心率も低いのでダメージは期待できないし、装備の少なさから来る耐性の無さは致命的
PS版では最大HP、DS版では最大HPに加えて会心率の下方修正と守備力を素早さから身の守りに変更、と使いにくくなっている
●クリフト
ベホマラー、ザオリクと回復面でミネアより使いやすいから
鉄兜が装備できる以外はミネアと大差はないため、クリフトが強いというよりミネアが弱いと言うべき
●トルネコ
歌とか無駄な行動もあるが、商人軍団で連続攻撃や転んで会心とかメリットも多い
問題は武装が少なく、中盤はどうしても劣化ライアンとなってしまう点
奇跡の剣とか武器が揃ってきたら素早さが高いのでトルネコの方が使いやすくなる

kos********さん

2011/10/1800:01:11

ファミコン版のミネアの弱さは異常。

レベルが50になってもHPが200未満だった気がする。それくらいHPが伸びない。おまけにレベルも全キャラ中一番上がりにくい。

ちなみにメガザルは見たことないな。