ここから本文です

贈与税になるの??

nem********さん

2011/10/1722:57:52

贈与税になるの??

無利子、無利息でお金を貸して、お金は一生返さないで良いよ。って念書を書かすのってどうなんですか?
これがもし贈与税にならなかったら、法律の抜け穴??

補足えっと…例えば期限は10年で1000万貸すって事にして、念書でお金は返さないで良いって事にするのはどうなんですか??
(借りる方は、お金を返す気は更々ない)
10年経ったら、貸した人が死んじゃった場合とか…(まだ生きてます)

閲覧数:
589
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

編集あり2011/10/1723:49:01

無利息で期限無しでお金を借りたらそれは贈与税の対象になります。

補足について:他でもなく親の場合は特に贈与とみなされます。10年で借りたのであればきちんと契約書を結び、月々それなりの利子を付けて返しているという実績(出来れば振込)をしていないと、贈与とみなされます。途中で親が亡くなった場合は、相続に変わります。その程度の考えは誰でも思いつくことで、残念ですが脱税の抜け道としては安易すぎます。

質問した人からのコメント

2011/10/18 21:37:11

降参 う~ん…わかりました。
ありがとうございました^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる