ここから本文です

パソコンの資格について。 MOS2010のWord、Excelの資格をとりました。 PC教...

kdd********さん

2011/10/1723:59:52

パソコンの資格について。

MOS2010のWord、Excelの資格をとりました。

PC教室に通ってたのですが、先生からパワーポイントとアクセスはどうか、と言われました。

値段もさらに20万します。

あと日商PC検定も言われました。

「パワーポイント、アクセス」と「日商PC検定」ではどちらのがいいのですか?

正直、資格をとったけど事務職に就きたいのかもわからずです…

また本屋さんで独学は難しいでしょうか?

お願い致します。

閲覧数:
583
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1800:27:14

下の方は随分ハイテンションで読みづらいので分かりやすく。

そもそも、MOS試験の費用に20万はぼったくりどころか詐欺で訴えていいレベルです。
http://fun-factory.jp/shikaku/mos.html#mos
こちらのサイトを見ればわかる通り、全教科を受験しても2万円かからない程度です。
試験そのものも、余程の機械・PC音痴で無い限り、独学でも十分です。
6万程度のPCと1500円程度の本を一冊買って、2~3カ月かけて、じっくり見ながら覚えて行けば十分な試験ですし。

そして、これらの資格はあくまで就職などに置いての「目安」として見られるだけであって、実際に就職が有利になることはあまりないと聞きます。
ましてや昨今の不況では、このような資格所持よりはより良い人材を求めるはずです。

質問した人からのコメント

2011/10/23 19:14:16

降参 私の説明不足でした。
通うのに20万で試験は解答者様が載せてくれた額位でした。
それでも通うのに20万はバカらしいですよね。
今日行ったのですが断ってきました。
独学で頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/10/2022:31:19

20万円かかるのは止めておいたほうが良いです。

MOS自体今はいろいろなよい教材がありますので独学でも取り易い時代になりました。
私は今年、MCAS(MOS)資格を取りましたがこのようなシリーズで独学しましたよ。
・Office2007
http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&ref_=nb_sb_noss&field-keywords=%E...

・Office2010
http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&ref_=nb_sb_noss&field-keywords=%E...


動画と音声で講師が解説してくれるんで、その解説と同じようにマネするだけなんでパソコン教室と変わらないと思います。
それでいて、価格は本と変わらないぐらいなので、普通に本を買うよりお得じゃないですかね?

私の場合は、まったくわからない状態で1日30分~1時間ぐらいして大体1ヶ月ぐらい経った頃には、大抵の操作はできるようになってました。

このシリーズに加えて、試験対策用のテキストを購入してそれを解き見事一発合格できました。

いきなり、試験対策用のテキストから取り掛かるとつまずきやすいですので、まずはこういったシリーズで基本的なことを完璧に固めた上で試験対策に取り掛かってみてはいかがですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tam********さん

編集あり2011/10/1800:45:30

えwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんなゴミ資格取っても意味ないだろwwwww
ITスクールの講師でもやるのか?www
独学で十分だし高度な使い方は仕事でしか覚えられないだろwww
パワポで20万とかwwww
どんだけぼったくりwww
日商とかってwww中学生か高校生で取る資格だろwww
デスクトップパソコンとネットと20万円分の書籍があったらかなりの事理解出来るぞwww
習うより慣れろw自分で調べなきゃ一生役に立たないぞw
そもそもこんなとこで聞くこと自体間違いだwww
ちなみにMOSでいくら使ったんだよwwwww
ぜひ晒してくれwww
そして2度と騙されるなよwww
今すぐ退会しろよwwwマジデwww
そんな金の使い方するならオラクルかシスコかRH系の資格でもとった方が良いぞw
ゴミ資格全部取っても2~3カ月かからねーだろwwww
そんなかかるやついたらおせーてw是非知りたいwwwww