ここから本文です

お願いします。僕は私立の中2で毎日をだらだらと過ごして勉強をあまりやらずにい...

let********さん

2006/1/2823:04:15

お願いします。僕は私立の中2で毎日をだらだらと過ごして勉強をあまりやらずにいます。そもそも重度の飛蚊症にかかってしまい、やる気が全く無くなって、勉強もそれからほとんどしていませんん。成績もがた落ちこのままだとやばいことは分かっているのですが、飛蚊症で勉強をやる気になれません。範囲が発表されないテストも控えているのですが、このままだと本気で人生が危ないと思います。こんな自分でもできる勉強法ってあったらお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2006/1/2823:28:22

貴方は「命」を宣告されたわけではありません。私は「命」を宣告された経験があります。大好きな運動もできなく、学校にも行けない。
そう言う人間も世の中には沢山いるのです。
自分の病気と向かい合って、もうパートナーとして考えるしかないのです。
頑張って、頑張って飛蚊症が有りながらもこんなに頑張ったっと言うのを周りに見せましょう!
その頑張りは高校受験でも大学受験でも将来役に立つはずです。
その困難を乗り越えた人間、乗り越えられる人間は年齢に限らず立派な人間だよ。
まず自分の病気を知って、向き合う。無理しなくて良いから頑張れる範囲で努力すべき。そしたら神様は何かくれるよ。
今、貴方がそうなっているのも貴方と言う人間を作り出す一環なんだから。
ちなみに私は6年間の難病生活のうち病院で頑張って勉強して、奇跡的に完治しました。
それからバスケットを始め衰えてた体を丈夫にし、関東大会まで進みましたよ。
頑張れ!!
http://www.pj-house.com/hibun.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puc********さん

2006/1/2909:06:44

私も飛蚊症です。
けれど物事に集中できないほどのものではないです。

あなたは病院に行きましたか?
重度とわかっていて放っておくのは、だらだら毎日を過ごす言い訳にしか過ぎないと思います。
ちゃんと専門医に見てもらった方が良いと思うのですが…。

ルテインやブルーベリーのサプリを飲んだりするのも一つの対処法だと思います。
実際私もルテインを飲んで症状が軽減しました。

↓私の飲んでいるDHCのサプリのサイトです。
親御さんにも相談して、安価ですし半年ほど続けてみられては?
http://www.dhc.co.jp/goods/cagoods.jsp?cCode=10207000

mao********さん

2006/1/2900:28:35

仕事の関係で、飛蚊症の方から色んなお話を聞いたことがありました。
大変だそうですね…
集中できないことが一番の原因でしょうか。
プレッシャーから、色んなストレスも気づかないうちに溜まってませんか?
少し体を動かしたり、趣味の時間をちょっとだけ作ってみてはどうでしょう?
もちろん、時間を決めて。
趣味に集中できれば、勉強にも集中できると思いますよ^^

中学の試験内容は、高校に比べたら遥かに範囲は狭いはずです。
大丈夫ですよ!!
ただ、テスト、勉強、成績で人生の全てが決まるわけじゃありません!
これは言い訳や慰めでもなく、事実です^^
とりあえずは、勉強!勉強!よりも少し落ち着いて楽しめる時間を作ってみては?
きっと集中できるようになりますよ。

頑張ってp(^^)q応援してます!

xxc********さん

2006/1/2900:00:29

やる気があれば何でもできます。自分を信じてまっすぐ

tod********さん

2006/1/2823:23:52

人生を生きていくのは,別に数学や歴史の知識ばかりではありません。

人生の中で一生の仕事を自分の力で力強く自信を持って続けていくことができる死後さえ見つけられれば,微分積分や,I=E/Rを知らなくなった手それ自体は困ることは少ないと思います。

あなたが興味をもって注意力散漫ならずに取り組めることは何かありますか?
それは一生の仕事としてあなたは意欲的に取り組んでいけるものですか?もしそういうものがあるならば勉強ばかりに固執しなくともいいかもしれません。

そういうものがないならば,とりあえずそういうものをさがすことからはじめてみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる