ここから本文です

ベルリンフィルのコンサートマスターに日本人がなった、首席指揮者に日本人がなっ...

mys********さん

2011/10/1805:39:37

ベルリンフィルのコンサートマスターに日本人がなった、首席指揮者に日本人がなった、とはいいますが

あちらの人間からしたら日本人なんかなっても内心バカにするのではないですか?クラシックは西洋のものだ、とする意識が働かないなんてありえまい。

①なのになぜ日本人を要職につかせるのですか?

②西洋人である団員は従うのですか?実際うまくいっていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2011/10/1810:20:24

①今日では昔ほどではありませんが、ドイツは最も親日的な国の1つです。ナチズムは完全に否定されていますが、そのナチの時代、ドイツが無条件降伏するその日まで、日本はドイツを裏切らなかったという、歴史的な心情が働いています。これは私のようなジジィ世代にはよくあることなのですが、西洋とか東洋とか以前に、先の大戦で連合国(敵国)側だったのか、同盟国側だったのかという潜在意識が働きます。今日なお、イタリアのファッションやドイツの高級車が日本で好評なのも、同盟国側という潜在意識が世代を超えて受け継がれているからなのでしょう。ドイツにも未だ日本を「東洋のドイツ」だと見る目が存在しています。

②VPOの小澤は苦労したようですね。それでもコンマスの奥さんが日本人だったりしますし、決して「反日」的な理由ではなく、アメリカ生活が長かった小澤の音楽性やキャラクター、言語の問題などから齟齬があったようです。BPOの樫本は上手くやっていますよ!以前にも日本人のコンマスがいたわけですしね。

「ベルリンフィル コンサートマスター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fry********さん

2011/10/1808:33:08

外国人を横綱にする日本の大相撲と同じです。

結局は実力次第で判断されます。
仮に、実力のつきやすさ・才能の備わりやすさが民族によって差があったとしても
それを乗り越えて西洋人を超える実力をつければ評価されるわけです。

man********さん

2011/10/1806:51:54

日本人がベルリンフィルの首席指揮者になったことはありません。

コンサートマスターは、安永徹さん(既に退団)に続き、現在の樫本大進さんが日本人としては2人目です。他にコンマスは2人だか3人いますが。
この他、首席ヴィオラ奏者に清水直子さん。

①の答え
うまいから。
殊にコンマスのような全体を見渡すポジションは、几帳面な日本人には比較的向いているかもしれません。

②の答え
入団するためにはオーディションがあります。オーディションの審査員はオーケストラの団員です。
つまり「この人を入団させてよいか」という判断は、西洋人である(全員が全員西洋人ではないこともありますが)団員が下します。
つまりオーディションを経て入団したのが東洋人であろうと、入団後にその人を仲間として扱わないのは、「自分たちの判断が間違っていた」という表明になりますよ?
ちなみに入団するためにはオーディションの他に試用期間というのがあり、オーディション合格者は実際にオーケストラの中で一定期間(ベルリンフィルは確か1年だったと思う)他のメンバーと同様の条件で活動をし、その上で団員の投票によって合否が決まります。
したがって他のメンバーも、その新しい東洋人団員の人柄も演奏技術も把握した上で仲間に迎え入れる。
そこで「東洋人だから」なんて理由でどうこう言う奴は、結局自分で自分の首を絞めることになりかねません。
安永徹さんはベルリンフィルでとても尊敬されたコンマスでしたし、樫本さんは試用期間が短縮されて合格が決定した(つまり他の団員が彼の能力と人間性を早々と認めた)人です。

fei********さん

編集あり2011/10/1809:03:29

①国籍民族にヴァイオリンの上手い下手は無いから。
名演奏家→ユダヤ人
これは成立しますが、
ユダヤ人→名演奏家
これは成立しません。
同様にして、
西洋人→ヴァイオリンが上手
これは成立しません。
ヴァイオリンの人がベルリンフィルのコンサートマスターのオーディションを受けてこれに通り、その人がたまたま日本人であっただけです。

②従います。

樫本大進は、彼がまだ学生の時に、演奏を聴いた事があります。ヴィルトーゾの弾き方をしていて、ビックリしました。日本では祭り上げられて腕が荒れていたのだそうですね。

民族差別というのは、確かにまだあるのですが、学校やプロフェッショナルの世界では比較的少ないと思います。社会の底辺の人には差別意識は強いのですが、ある程度の階層の人には、そんな事は馬鹿らしい事だ、という通念があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる