ここから本文です

ポトスについて ポトスの葉が黄色くなってくるのはなぜでしょうか? また黄...

ran********さん

2011/10/1808:02:31

ポトスについて

ポトスの葉が黄色くなってくるのはなぜでしょうか?

また黄色くなってきたり先が茶色く枯れてきていたら切った方がいいですよね?
宜しくお願い致します!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zin********さん

編集あり2011/10/1808:26:32

おはようございます。

もう何年くらいのお付き合いかな?

考えられる原因は、肥料不足、水不足、光量不足が考えられますね。

ですが今回の”また黄色くなってきたり先が茶色く枯れてきていた”からたぶん根つまりによる水不足だと思います。鉢の中が根っこでパンパンになってるのではないでしょうか。株分けするか、1~2周り大きな鉢にそのまま植え替えてあげてください。土は観葉用でいいですよ。

もう一点心配なのが、”根腐れ”による水不足。ツルの状況を見てください。ピンとしてれば大丈夫です。茎にしわが出たり、全体的にしおれが見られたら可能性大です。この場合は、土を落として、腐った根をすべて落とし、清潔な鉢に新しい培土で植え付けます。吊り鉢ですと良く発症する症状です。(鉢の穴をふさぎますので)

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n3053

あと、”枯れてきていたら切った方がいいですよね?”については、特に病気でない限り切る必要はありません。植物も葉の栄養分を回収しますので。改修が済めば、勝手に落とします。ですが、どうしても気になる、リビングに置いてあって、恥ずかしいなどでしたら、切ってもかまいませんよ。癒しの植物がストレスになったら本末転倒ですものね。

おおっと、光不足についても。窓際の明るいところに置いてあげてくださいね。

根腐れをしないように”灌水は乾いたらたっぷり。下から出るくらい。受け皿に貯めるのはダメ。”をまもって。それでは、良きグリーンライフを。

質問した人からのコメント

2011/10/24 21:37:52

ありがとうございます(^_^)v

「ポトス 葉が黄色くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ash********さん

編集あり2011/10/1808:07:43

栄養不足かと…

ハイポネックスをあげると
元気になりますよ。

あと 日光にも当てて
あげて下さいね。

枯れた部分は
切ってしまえばいいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる