ここから本文です

不動産屋の土地への利益の上乗せはどれぐらい?

lov********さん

2011/10/1812:35:31

不動産屋の土地への利益の上乗せはどれぐらい?

新築建売物件を見学に行った時の話です。
場所はとても気に入っていて購入も視野に入れています。

売主は新しい小さな不動産屋で、
代表者の方が担当になり話を進めています。

土地は51坪で、建物と合わせて3000万円です。

担当者(社長)は「今この辺りは坪27万円、残りは建物代」だと
仰ってました。ですので土地はだいたい27×51=約1377万円と
思ってました。後日別の営業マンがうっかり口を滑らせた?のか、
1000万円ちょっとで土地取得したと言っていました。

ということは土地だけで300万円近く利益を上乗せしてるってことですか?
土地整備するのも多少かかるとは思いますが・・・。
これぐらいの上乗せって(中小の不動産屋では)当たり前ですか?

建物もいたって普通のものなので、建物込だとかなり利益とってますよね?


完成してから2か月売れ残っていて社長は早く売ってしまいたいオーラが
すごいんですが・・・値下がりの余地はありますか?^^;

閲覧数:
11,487
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2011/10/1812:53:06

不動産の場合、取得した金額に3割くらい上乗せしないと、まともな利益は取れません。土地代1377万円が正しいと仮定すれば、業者は土地代を1000万円くらいで仕入れたいところでしょう。もちろん更に安く仕入れられれば良いでしょうが、業者もあんまり買い叩けば仕入れられないので、自ずと妥当な線に収まると思います。
ではその3割が全て利益か、というと、そんなわけはありません。中小の不動産屋であれば、土地を仕入れるのも建売にして売るのも「仲介業者」に依存するのが普通ですから、仕入れ、分譲共に仲介手数料がかかります。事業資金は借りるでしょうから、その金利負担もあります。一時的ながらも所有するのですから、登録免許税等の税金もかかります。また、会社を維持するための経費も要るし毎回毎回儲かるとは限りません。案外と、「損」をする現場、ってあるんです。そう考えれば、3割程度乗せる前提で動かないと継続した業務にならないですね。

なお、完成後2ヶ月経っているなら、社長さんの「早く売ってしまいたいオーラ」は凄まじいものがあるでしょうね。値下げの余地、大いにあります。直近で値下げしたばかりなら別ですが、200~300万円位交渉してみたらどうでしょう?「満額回答」となるかは別ですが、ある程度の値下げには応じると思いますよ。ただし、ご質問者が「必ず買う」「買う能力は問題ない」という事をキチンと示すのが大前提ですが。どうやって示すかは、前者については早々に手付金を払う、後者については資金繰りを包み隠さず伝える、という事でしょうね。

質問した人からのコメント

2011/10/25 12:02:16

笑う お二方ともありがとうございました!
値下げに期待したいです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2011/10/1813:45:02

建売の場合土地より建物で利益を出します。
susuki815さんの回答のように、土地の仕入れは経費が結構掛かかるのでよっぽど安く仕入れない限り旨味はありません。
なので3割くらいは経費で消えてしまいます。

建築条件付土地を土地のみで購入した方なら分る話なんですが、お客様からの要望により建築条件を外して売買することもよくあります。
例えば、売り出し値が1,000万円だとします。買主からの「土地のみの販売はダメですか?」と訊かれた時、業者によっては「1,500万なら土地のみでもいいですよ。」、と言ってくれる場合があります。
このことからも、通常は利益を建物で得ていることが分ります。

余計なお世話かもしれませんが、ご質問の3,000万円という価格は妥当ではないかと個人的に感じました。

値引きの件はsusuki815さんが書かれてますので省きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる