ここから本文です

五歳 自閉症の息子の進路の事で悩んでいます。 うちの息子は三歳で療育手帳A2 い...

hap********さん

2011/10/1822:39:05

五歳 自閉症の息子の進路の事で悩んでいます。
うちの息子は三歳で療育手帳A2 いまだに一言も意味のある言葉は言えません。認知も低く 多動。 なのに今通ってる療育施設の園とディサービスでは先生におんぶを要求します。 相談は来年息子を市立の幼稚園に行かせようか迷ってます。もちろん療育施設の園と併用です。 親心として就学前の1年を健常の子供サンと触れさせたいと思ってます。幼稚園に見学に行ったら息子1人に補助の先生が付くのは難しいようです。私が付いてもいいのですがそこまでして幼稚園に行くべきか迷ってます。息子は子供には興味はあります。自分から近付くのはいいのですが相手から近付かれるのが苦手です。興味があるものも人と違います。そんな息子を幼稚園に行かせて何か得られるでしょうか?今のまま現状維持で穏やかに過ごした方がいいのでしょうか?

補足皆さん有難うございます。療育施設の園の先生方に相談しましたが反対も賛成もされませんでした。これってどちらかと言うと反対って事ですよね!普通賛成なら賛成!って言いますよね。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

編集あり2011/10/1923:55:54

補足読みました。同じような状況で幼稚園に行く親御さんも居られるので、何も言えないのかも知れません。決めるのは親なので、お母さんがつかないと幼稚園にいけないのなら、このままが一番良いと思います。小学校に行ったら、一緒にはいられません。そのために単独で行く訓練をしていると思いますが、余計子供が戸惑うと思うので、子供の状況が一番大切だと思います。私も悩んだ一人でした。息子が重度自閉症で地域の小学校に行こうと決めていたので、知って貰うためと、子供に慣らすためには1年保育園にもう一度行こうか悩みましたが、療育センターを卒園まで居ました。A2で、多動、言葉は嫌しか言えない状況で、先生にも無理といわれたのできちんと子どもにとって落ち着いて過ごせる環境で、頑張ろう成長を延ばしていこうと思い、行かなかったです。でも本当に子供は伸びました、他の子も意識して、当番やったり、園だったら出来ていなかったと思います。小学校の特別支援級に進み、クラスの子を意識する事は相変わらず少ないですが、遊ぶ事もないです。学年関係なく声かけはしてくれます。息子の事も理解してもらっています。国語と算数以外はほとんど普通クラスの事過ごしています。小学校行ってからでも大丈夫です。幼稚園が発達にとっても詳しくて対応できる所なら療育と併用して子供は頑張るかも知れませんが、変化が苦手で、加配もつかない状況だとこ子供が苦しみます。、パニック等や、ストレスなど、本当に言葉や思いが伝えられないので、子供は苦しみます。お母さんが行っても、子供は結局お母さんから離れられず集団生活が出来ないと思います。先生には相談されましたか?子供の状況を分かってくれる先生に話を聞いてもらうのが安心すると思います。子供は理解があり対応も出来る所だと本当に成長します。出来る事も増えます。多動も落ち着きます。年少のときに保育園を経験して、本当に状態が悪化して、声すら発する事も無く、障害がわかる前で相談も行ってない時だったので加配も無く、子供は舞い無し癇癪、常に泣いていて、言葉が増えて欲しい、友達と遊んで欲しいと願った母の押し付けで子供に辛い経験をさせていると後悔しました。

質問した人からのコメント

2011/10/21 01:33:53

成功 色々な意見有難うございました。
もうすぐ願書提出ですがそれまで後悔がないよう悩みに悩んで決めたいと思います。かなり気持ちが楽になり助かりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2011/10/1907:51:37

次男が自閉症でA2手帳の手帳を持ってます。
少し冷静に考えてみて下さい。「健常の子供サンと触れさせたいと思ってます」とのことですが「自分から近付くのはいいのですが相手から近付かれるのが苦手」という状況で、果たして触れ合えるでしょうか?サポートの先生がついてくれて仲介しながらであれば別ですが、補助の先生も十分ではない状態であれば、場合によっては状態が悪くなる場合もあります。
環境から受ける刺激だけでは、社会性が十分に伸びないのが自閉症なので、定型発達の健常児の中に放り込んでもそれだけでは伸びてはくれません。実際に、成人後に社会適応できずにアスペルガーや広汎性発達障害の診断を受ける方がいますが、彼らはずっと定型発達の健常者の中で過ごしてきた人たちです。それでも社会性の障害を生じてます。
うちの次男は、二カ所幼稚園を経験してます。年少で入った最初の幼稚園は、次男の状態が悪くなり、幼稚園は対応できずで追い出されるように一週間で辞めてます。二カ所目は、障害児の受け入れに積極的なところで、中途入園で受け入れると言われたものの、年中からの入園を見据えて慣らしを兼ねてプレに通いましたが、障害児は受け入れているだけで半ば放置という実態を見てそこも半年で辞めてます。
どうしても幼稚園に入れたいのであれば、お子さんを伸ばすための十分なサポートを受けられるところを探して下さい。やみくもに幼稚園に放り込んでも得るものはありません。

not********さん

2011/10/1900:58:22

私はお子さんに応じた成長速度ってあるように思います。

うちの子供の場合、4月1日生まれってことで学年で一番遅く生まれたのですが、それだけでも幼稚園の若い先生には大変だったようです。

スキップにしても縄跳びにしても一番最後にしか出来ません。

今の幼稚園は運動面でも早くから教育することが良かれとされていて、プールもその他のことも遅れる子供さんは、
若い先生にとっては難しい。

それは仕方がないことだと思います。

うちの息子の場合高校になってやっと自分のレベルの学校に行くことになり、
今まで学年で出来なかったほうで自信をなくしていたのに、ようやく自信を取り戻したようです。

幼稚園でなくても習い事でもなんでも得意なことを見つけてあげるほうがいいように思います。
自信って子供の強い味方になりますから。

mom********さん

2011/10/1900:45:42

こんばんは。市で乳幼児の療育をしています。地域と関わらせたいというお気持ちは、どの親御さんもあると思います。療育時施設での集団とは違った、集団の刺激も良いプラスの作用をもたらす場合もあるのではないでしょうか。正直、ポイントとなるのは、受け入れてもらう幼稚園の方針や携わる先生にどれほど理解があるかかと思うことが多いです。こども同士のトラブルはどこにでもありますが、自閉症特有の感覚の過敏性での必要な配慮をしてもらえるかなど。受け入れ先の幼稚園にしっかり確認し、確認がとれてからではないとマイナスのお子さん自身が辛い負の経験をすることも少なくないと実感しています。

kur********さん

2011/10/1900:11:32

親戚の子どもの話なのですが、3・4歳くらいで中度の自閉症と診断を受け、年長から保育園に入った子がいます。
保育園に入ってから、周りが驚くほどに、成長しました。
それまで棒読みのような使い方がった言葉がスラスラ、生き生きと話せるようになり、
生活面でも、自立度がすごく高くなりました。
こだわりなども少なくなりました。
もっと早くから保育園に行かせておけばよかったのでは・・・と、外から見る限りはそう思いました。
自閉症のお子さんによっては、変化を苦手としたり、騒がしい場所が苦痛になったりすることもあるので、
全てのお子さんにとって同年代の子がいる場所がプラスに働くかはわかりません。
また、保育園と幼稚園では、目的が異なりますので、質問主さんのお子さんにとって、
幼稚園がいいのかはわかりません。
ただ、子どもは子どもの中で育つ面もありますので、
お子さんの様子を見ながら、見学とか体験とかされてみてはいかがでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる