ここから本文です

フォレスター(SF5/H9年)の冷却水が突然吹きだしました!!

sur********さん

2011/10/1823:07:50

フォレスター(SF5/H9年)の冷却水が突然吹きだしました!!

会社からの帰宅後エンジンを切り車外に出ると「ブジュブジュ・・・」と音が。。。
何だろうと思い音のするほうを見るとボンネットから煙(水蒸気)が出てるではありませんか!!
ラジエターのパンクかと思いボンネットを開けると、エンジンルームがビチョビチョ。。。

再度エンジンをかけ破損部分を確認するも何故かラジエターから少し離れたインマニ(?)中央辺りからピュッピュと噴いているではありませんか!!
なにぶん夜だったため奥までは覗けず破損個所の特定が出来ていません。
この辺で冷却水のラインって何があるんでしょうか??
また、推測で構いませんので「たぶん○○が破損して、部品代が○○円くらい。」と解れば教えていただきたく思います。

後日画像を貼れたら貼りたいと思いますが現状での回答があれば非常に助かります。

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
496
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

2011/10/1823:18:59

スロットルボディISCバルブに冷却水を循環させる直径15mmのホースが2本付いていると思います。
多分ホースが破裂したか年式的にちょっと経過してるのでゴムが脆くなっているのでしょう。
部品代1000円位、クーラント交換までいれて10000円位ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/10/18 23:43:14

早速の回答&詳しくありがとうございます。
明日時間が空いた時に(夜ですが・・・)また覗いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytm********さん

2011/10/1823:18:26

たぶん、エンジンからラジエーターに水が戻るパイプが避けたのでしょう。ゴム製ですから劣化します。修理は部品代込みで1万円くらいでしょう。

パイプ、パイプを止めるバンド、LLC、工賃というところでしょうか。

今後余程の近距離でない限り自走は無理です。さらに高額な修理をする羽目になります。近くに修理工場が無ければディーラーに相談してレッカーを出してもらうか、JAFですね。

ain********さん

2011/10/1823:17:47

スロットルバルブです。

pon********さん

2011/10/1823:11:46

水道水入れたら駄目ですよ。 エンジン錆ます。 クーラント液で無いと。 他はコンタクト用の精製水。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる