ここから本文です

日本国内に駐屯する国連軍はどこにどのくらいいますか

yel********さん

2011/10/1823:08:19

日本国内に駐屯する国連軍はどこにどのくらいいますか

閲覧数:
1,153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2011/10/1823:37:47

日本には世界で唯一と言える法的に正式な国連軍がいる。
「朝鮮戦争における特殊な国連軍 」と言います。
(他の物は通称で国連軍とは言いますが、実際は国連軍ではありません)

狭義では
横田基地に「国連軍後方司令部」が置かれていて、
参加8カ国による司令部要員と駐在武官で「27名」いるとされています。

また広義では
在日米軍はイコールで国連軍とも取れる。
その場合は全国に37,000~45,000名いる事になります。

この他にも
「横田飛行場」「キャンプ座間」「横須賀海軍施設」「佐世保海軍施設」
「嘉手納飛行場」「普天間飛行場」「ホワイト・ビーチ地区」
の7つの基地は「国連軍施設」に指定されています。
ですので細かな数字は判りませんが上記の人員の内
8割近い人数が国連軍とも言えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yo1********さん

2011/10/1823:34:05

あーそういえばどっかの米軍基地は国連軍施設を兼ねてる所がありましたね