ここから本文です

初心者向けで低価格なクロスバイクについて

am1********さん

2011/10/1823:36:00

初心者向けで低価格なクロスバイクについて

通勤(郊外~市街地の舗装路片道7キロ)に使おうと思い,低価格でコストパフォーマンスのいいクロスバイクを探しています

自転車自体は学生時代,毎日20キロほど通学に使っていたので,ママチャリなら普通に乗れますが,スポーツ自転車は初心者です。

一応自分なりに調べた基準は
1.実売が40000円以下
2.雨でも使うので,ちゃんとした泥除け付き
3.リュック背負うので,カゴはデザイン上不要
4.フロントサスペンションは不要
(通勤路は舗装路のみだし,運動ロスを考え,さらに故障の原因にもなる?)
5.ギヤは,ほぼ平坦地なので7段で充分
(多段は故障の原因が増える?)
6.出来れば走りが軽い方がいいので,アルミフレームでタイヤは32~35(?)
7.出来ればシックな艶消し塗装がいい

その結果,下記のモデルが候補に上がりました

A.GIANT 2011 SUITTO 2(38C&在庫が無い)
B.GAINT 2012 SUITTO(サスペンション付き)
C.GIANT 2012 CROSS(21段ギア&ツヤ有り?)
D.Khodaa Bloom 2011 Nolly CS(サスペンション付き&前輪泥除け短くて大丈夫?)

サスペンションや多段ギアの問題がどれほどか分からないですが,印象としては不要な機構の為に値段が上がるより,基本性能を重視したいと思っています。

もちろん値段が値段ですので欲張るつもりはありません。

あと疑問なのは,どこのメーカーも泥除けが無いモデルが多数ありますが,小雨や水溜りで泥はねはどうするんだろうか?ってことです。
自分は多少の雨ならカッパを着て乗るつもりなので,外せないポイントとしました。

価格的にはDが一番魅力的です。
デザインはSUITTO(マッドシルバー)が好みです。

この中,あるいは別にオススメあったら教えてください!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2011/10/1904:42:16

いともこの手の質問が立つと、お勧めするのがシュウィンのスポーテラ。
http://www.schwinn-jpn.com/11bikes/sporterra_m.html
上記基準なら、泥よけ以外はクリアーってとこでしょう。

泥よけは通勤車必修に近いけど・・・週末サイクリングにはちょっとカッコ悪いので、あと付けで取り外し可能なのが2〜3千円くらいでありますから、アマゾンかどこかで探せばいいと思いますよ♪

余談ですが、 エントリースポーツ車=ジャイ みたいな構図になりがちだけど、探せば満足できる物もいっぱいある事を知ってほしいかな。
自転車乗りとして時々思います。 ^_^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a70********さん

2011/10/1903:50:01

個人的にはCのCROSSですね。

舗装路にサスペンションは不要です。
複雑な構造になれば故障も増える訳で、メンテをしなければならず
面倒なだけですよ。

CROSSを購入し、細めの耐パンクタイヤ(ツーキニストあたり)に交換すれば、
かなり快適に通勤できると思いますよ。

>どこのメーカーも泥除けが無いモデルが多数

基本的にスポーツサイクルは、雨天の事など考慮されていません。
泥除けやスタンドは重量が嵩み、走行性能が落ちるという思考です。

ya_********さん

リクエストマッチ

2011/10/1900:09:06

4万以下となると、Bがいいかなぁと思います。個人的には。
サスペンションはあっても損がないぐらいに思ってもらっていいと思います。

泥よけに関してですが、正直「気にしない」というのはあります。じゃなければMTB用の簡易な泥よけ付けるかですね。
見た目や、重量増と実用性を天秤にかけると、クロスバイクは実用性を犠牲にするものです。走りを重視する物です。

コーダ-ブルームの物もいいと思いますが、ちょっと重たいかなと言う気はするので、GIANT押ししておきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる