ここから本文です

公務員試験について 閲覧ありがとうございます。 自分は早稲田大学商学部に...

sel********さん

2011/10/1901:33:33

公務員試験について

閲覧ありがとうございます。

自分は早稲田大学商学部に通う2年生です。
2013年の地方上級・国家Ⅱ種試験を受けるために、来年(大学3年の春)から予備校に通うことを考えてます。
家の経済状況的に授業料は自分で払わないといけないので
来年の3・4月までバイトを多く入れて学費を稼いでから予備校に通う予定です。
また、大学も普通に授業があるのでダブルスクールになると思います。
そこで、アドバイスや意見を頂きたいのですが
・公務員試験の地方上級(都道府県庁)・国家Ⅱ種(一般職)は、現実的にみて1年間の勉強で合格可能なのでしょうか?
・予備校に通うまでに多少は独学で勉強もしたいのですが、この教科をやった方がいいとかありますか?
・公務員試験を受ける予定の方は大学のゼミはどうしていましたか?

考えが甘いかもしれませんが、よろしければ回答よろしくお願いします。

※自分は大学を国英社で受かったゴリゴリの文系で、学部も商学部なので試験の専門科目におけるアドバンテージもあまりありません
※就職の選択肢は多くしたいので
一般の学生ほどではないですが、民間企業の就活も何社か行う予定です(2次試験の面接に慣れることもかねて)

閲覧数:
3,304
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2011/10/1920:18:57

予備校に通ったら合格するという保証はないので、他の方同様、予備校の学費のためにバイトするのはどうかと・・・それなら試験対策をした方がまし。

早稲田に合格できる学力をお持ちなのだから、試験勉強はお手の物では?

<・公務員試験の地方上級(都道府県庁)・国家Ⅱ種(一般職)は、現実的にみて1年間の勉強で合格可能なのでしょうか?

可能です。効率的な学習方法と集中力の問題だと思います。

予備校に行くと、得意な分野も苦手な分野も同じ速度で進んでいきます。
独学なら、苦手科目に重点的に時間を割くといったコントロールが可能です。
自分で試験対策を立ててセルフコントロールができる方なら独学の方が無駄がないし、安い。

<・予備校に通うまでに多少は独学で勉強もしたいのですが、この教科をやった方がいいとかありますか?

さあ・・
しいて申し上げるなら、過去問を一度自分なりに解いてみては?それで苦手科目を補強しておく。

<・公務員試験を受ける予定の方は大学のゼミはどうしていましたか?

ゼミに入らないとOBOG訪問とかとっかかりがつかみにくいでしょ?
周りの人の就活の進み具合とかがわからないでしょ?
エントリーシートを添削し合える友達も作れないでしょ?
ゼミって卒論と出席単位だけのための存在じゃないですよ。

あなたの質問に書いてないことですが、こんな小手先のことより、大学の先輩で実際に公務員になった人にアポを取って会って、勉強方法とか仕事の内容をインタビューする方が大切だと思いますし、時間のあるいまやるべきことだと思いますよ。

勉強始めて、「やっぱり公務員むいてないわ」だと後の祭りですから。

がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,233件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
窓口事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
一般事務、営業アシスタント
  • パソナ・青森
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(2)
Workin.jp
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 大阪府
マイナビ転職
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/10/2019:07:32

私は理系ですが、3か月独学で勉強して地方上級の行政職に合格しました。
理系からの行政職ですので試験にほぼアドバンテージもありませんでした。
ですので1年あれば充分合格できるはずです。

ただし私の場合は大学院を3月に中退して6月の試験まで時間は自由に使えましたが・・・。
私は予備校は必要ないと思います。
勉強ではこのページを参考にしました。
http://koumuinshiken-taisakushitu.com/

mas********さん

2011/10/1902:22:12

予備校のためにバイトに通うって本末転倒だと思う。
バイトする時間があるならその分勉強した方がいいですよ。
じゃなければ何とかして予備校の学費を出してもらうべきです。

・1年で合格は可能か。
中学レベルが解らない、というのでなければ充分すぎるほど可能です。
ただ都道府県庁・国家II種以外に一切受けないということだと危険です。
民間との併願も普通のことです。
むしろ計画的な併願すら出来ないような人は公務員試験にも通りません。

・先にやっておいた方がいい科目
暗記物は直前で充分です。
理系科目や語学系など時間のかかる科目で穴をつくらないようにしておくべきです。
重要なのは得意科目を伸ばすことではなく、苦手科目で穴をつくらないことです。
どれだけその科目が得意でも100点以上の点数は取れません。

・ゼミについて
普通に参加していました。
それほど厳しいゼミではなかったので、勉強時間は確保できていました。