ここから本文です

動物虐待と動物愛護について。

kur********さん

2011/10/1910:27:57

動物虐待と動物愛護について。

2chの生き物苦手版は、実刑判決が出たある事件で有名になりましたね。
私はそこを覗いて正気でいられる自信がないので、直接見た事はないですが、
『モラルがなっていない飼い主への憎悪が動物に向かう』
『昔噛まれたり追いかけられたりしたことがきっかけで嫌い』
などの動機は理解できます。(虐待行為自体は絶対に許せませんが。)

そもそも動物を飼うモラルがなっていない人が、他の人に迷惑をかけて、それが生き物苦手→憎悪→はけ口が攻撃しやすい動物に向かう、って事ですよね?
そうなると、諸悪の根源は“他人に迷惑をかける飼い方をしているバカな飼い主”という事になります。

話は少し変わりますが、動物愛護を唱える人たち。
私はこれも嫌いです。

動物を愛しているから、動物のためだから私は正しいのだと、自らの行為を自分で崇める偽善者にしか感じられないためです。

例えるなら、
動物実験反対!→じゃああんた、病院いくなよ、化粧品使うなよ(例え今はしていないメーカーでも、実験して得られたデータを元に作っているメーカーが大多数ですから)、肉食うなよ、植物だって生き物なんだから食べるなよ、風邪ひいても薬飲むなよ、っていう言葉に彼らは納得がいく反論ができますか?っていう話です。

結局は動物を犠牲にしないと、我々の“安全で、すごしやすい毎日”は享受出来ませんよね?

それを感情論だけで上辺だけ捉えて否定して自己陶酔に浸っているだけにしか、感じられないのです。

質問としては、あなたは動物虐待と動物愛護について、どうお考えになりますか?
私の考え方に対する反論でも良いです。あなたの率直なご意見をお聞かせください。

誤解のないように言っておきますが、私は動物を愛しています。
人間より動物の方が社会的に弱い立場だから、人間が守っていかなければならないと考えています。
野生動物とも、うまく共存していける道を模索していきたいです。
偽善とは分かりつつも動物実験をしていないメーカー品を使い、食べ物は絶対に残さず有り難く頂戴しています。

ただ、動物虐待も動物愛護も、どちらかに過度にバランスを崩してしまってはいけないのでは。そういうスタンスです。
分かりづらい文章かもしれませんが、動物虐待を肯定しているわけではありませんので、ご容赦願います。

最後に、2chの生き物苦手板はマジキチです。
長文でごめんなさい。

補足植物も魚介類も生きていますよw

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/10/1912:34:49

動物愛護は問題無いです。しかし、人間軽視がセットになりやすいのが問題です。
野良猫に餌やりする人は人間軽視しているから、近所迷惑を気にせずに実行してしまうんです。
動物も人間も大切にする人は動物のためでも迷惑な事は避けます。

質問した人からのコメント

2011/10/19 15:16:46

だめだ・・・言いたい事が伝わらない。私の文章力のせいですね。ごめんなさい。
別に動物愛護を否定していません。それに傾きすぎて何でも動物のためと正義感を振りかざすのは、周りの迷惑になりえるから控えるべきと言っているだけです。
そして、動物園が虐待装置だなんて一言も言っていないのに・・・。

まあ今回は私の文章が読みにくいからですね。すみませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2011/10/1913:57:43

仰ることはよくわかります。
ただ読んでいて、混乱しているなあというかんじですね。

混乱の原因は、個体の福祉と種の保存がごっちゃになっていることと、生き物が好きという自由と嫌いという自由を等しく認められないことでしょうか。

個体の福祉という考え方はその子が大事という考え方で、動物愛護の基本的な考え方ですね。
種の保存はその種またはその種の生態系が大事という考え方です。
両者がおなじ命を扱うことながら矛盾していることに気がつきますか?

例えばヒトはたったひとりのアフリカ人からここまで殖えていますから、種の保存からいえば、ある程度の間引きは地球環境的に正当化されてしまいますが、個体の福祉的には、否定されますよね。

あなたが疑問に思うことをこの2つの視点で分けてそれぞれ考えてみてください。

それになんでもかんでも虐待だったら、弱肉強食の自然界でさえ虐待だらけなんだから、論理が破綻してしまいます。
動物園が虐待装置という考え方やなんでもかんでも虐待という考え方は短絡的で理解できません。

omo********さん

2011/10/1913:48:04

理論的に考え過ぎると極論になるので、
もっと気楽な感じの動物愛護がいいと思います。

もちろん矛盾も抱えていますが
矛盾というものはあって当然なんじゃないでしょうか。

完璧な動物愛護論者でなくても、
ちょっと問題意識を持ったり行動したりできる方が
いいと思います。

sam********さん

2011/10/1913:18:24

>諸悪の根源は“他人に迷惑をかける飼い方をしているバカな飼い主”という事になります。

その点はすっごい同意。
特に犬の放し飼いなりノーリード散歩してる飼い主見ると
いらいらする。

実際小学生の時犬に追っかけられそのノーリード飼い主は
ゲラゲラ笑いながら「ダメよ」と言うだけで何のフォローも無し。

正直あの時に戻れるなら犬を思いっきり蹴りたいです。
※仮に出来ても本当に実行する気はないですが・・・。

けどアホな飼い主のせいで動物に危害及ぶ可能性は大いにありますね。

飼うのは良いけど最低限のマナー守れと良いたい。

>動物愛護について

動物愛護団体って動物実験も反対してるのですか?それは初耳でした。

ただ意味無く動物をいじめるな!って活動は必要な事では??

kwm********さん

編集あり2011/10/1912:17:09

よく判りませんが、動物を飼うこと自体 人間のエゴです。
飼われて幸せな動物種というのはありません。

人間は そもそも動物虐待です。
家畜もしかり、絶滅した動物もそうですし、
動物園しかり、ペットショップだって虐待です。

私は愛護しているのよ~~~~というのは エセですね。
少なくとも 趣味で動物を飼育して言う人は そりゃ虐待ですよ。

>動物実験をしていないメーカー品を使い
あ~そうこまで言及してしまいますか?
だとしたら 医薬品も使えませんよ?ずべての医薬品は動物実験が基礎にあります。病院にも行けませんし、高血圧や糖尿病の治療、ワクチンの接種も出来ません。

>動物虐待を肯定しているわけではありません
肯定してください。人間は そもそも 動物虐待です。動物虐待をせずに 人類は生活できません。人類の生活は動物虐待の上に 成立しているのです。なのに、その事実から目を背けているのは 酷いことです。極悪ですよ?

あなたは 卵を利用しますか?ワクチンの生産にも卵が使われますし、パンにも使われますよね。
卵は どのような状態で 鶏に生ませますか?ご存知ですか?
そして 卵を産まない オスの雛が どうなって処分されているか知っていますか?
牛肉・豚肉の生産現場を見たことがありますか?

>食べ物は絶対に残さず有り難く頂戴しています
殺された家畜には関係ないことです。
貴方は自分の子供が獣かなにかに攫われて食い殺されて、全部残さず食べられましたと聞いて、納得しますか?偽善も甚だしいですよ?

本当に動物愛護をしている連中というのは、ベジタリアンというのが絶対条件で、アフリカなどで絶滅種の保護活動をしている連中らが該当するかもしれません。それ以外の人間というのは 動物虐待で、グリーンピースなんてのもブラックジョークないしギャクでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=88w1EsqBXJs&feature=related
(馬から馬肉をつくる過程)

http://www.youtube.com/watch?v=hXDMrBA2rKo&feature=related
(量産されるひよこ)
この動画には オスのヒナを処分するところは撮影されていません。
ヒナを切り刻んで処分するのですが・・・家畜の餌か肥料になるはずです。

なにが言いたいのかといえば「動物愛護」なんてのは エセで
人間の自己満足に過ぎないこと、ファッションみたいなもんです
動物にしてみれば迷惑なものです。

---------------------
私は 積極的には虐待はしませんよ?虐待して気が晴れる、気晴らしになるということはありません。実家では、過去に牛・馬・ふくろう・犬・ネコを飼育していましたが、私自身の家には熱帯魚と亀が居るのみです。私は自分が動物を虐待して生きていると自覚しています。生き物は植物を含め好きですが、自分が動物愛護をしている~動物愛護だとは毛頭も思いません。肉だって食いますし、牛さん豚さんゴメンなさいなんて思いませんし、平気で残します。だって悪ですから。悪なら悪らしく堂々と。

---------------------
>植物も魚介類も生きていますよ
それを言ってしまえば 呼吸すらできません。
人間が呼吸するたびに、空気中の細菌が補足されて
それらはやがて白血球で殺されます。
私は生きていたいので、他の生物を殺します。
必要以上には殺しませんが、必要と思う量は殺します。

2chは 色々な意見があって良いと思います。
率直で良いじゃないですか。嘘ばかりの学校や新聞・TVなどよりは
社会勉強になります。
いまは忙しいので見れません(昔は良く見ていました)が
ちょっと調べようとしたらwikiなどと共に有用な情報源ですよ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる